うさぎ こんにちは。
更新が遅れております。 もうしわけありません。

今日はある調べ物をしていて(仕事)全然違う情報にヒットしたので・・・これは伝えないとと思いまして・・・。

併結列車
別の行き先の列車を途中駅まで連結して走り、途中駅で前後に分かれて別々の行先に行く列車の事です。
地方鉄道や、海外の鉄道では本線と支線の旅客需要や線路の混雑緩和などの理由で併結運転をすることが多いですが、東北新幹線と山形新幹線などでも
先頭車両と最後尾車両が接続されて併結運転しています。
調べれば色々とあるようです・・・。
ちなみに鉄道マニアではありません・・・。どちらかといえば駅舎マニアです。

女性 調べていたら「駅トイレマニアという方もいらっしゃいますよ」
うさぎ ・・・さすが本物鉄子様です・・・。

女性 ちなみにですが、仕事の調べものって・・・?
うさぎ スイッチバック・・・・。
女性 絶対仕事じゃないでしょ!


女性 ご無沙汰しております。広報委員1です。
梅雨に入ったばかりで今日は午後から雨予報。
やっと納税通知書の作業も落ち着いてきました。紙のカットや糊ブッキングの作業は湿気が大敵です。
先日の納税通知書の作業では、用紙が波打っていて作業がとても大変だったようです。


ところで・・・
梅雨になってよく目にする紫陽花は、雨に濡れてとてもきれいです。そんな紫陽花ですが、花の色によって花言葉が大きく変わります。
青い紫陽花の花言葉は「冷淡」「無情」「辛抱強い愛情」。
色のもとはアントシアニンという色素です。
真っ白な紫陽花にはこの色素がないため、土壌の影響を受けず白く咲くそうです。
白い紫陽花の花言葉は「寛容」。
パートナーと認め合う意味を込めて、結婚式の装飾にも人気があります。
鮮やかなピンクの紫陽花はヨーロッパなどの雨の少ない土壌はアルカリ性で濃いピンク色になるそうです。
このピンクの紫陽花の花言葉は「元気な女性」「強い愛情」。お母さまへのプレゼントに人気だそうです。

様々な花言葉を持つ紫陽花
自分の気持ちに沿った色で家に飾ったり、プレゼントする時は花言葉から色を選ぶのもいいと思います。
紫陽花を贈る時にはメッセージカードを添えて上手に気持ちを伝えたいですね。

あっそうそう、
最近LINEのアイコンを青色の紫陽花に変えました。紫陽花の花言葉を知ってからは、濃いピンク色の紫陽花に換えようかと思いました。ハート


うさぎ 久々の出張ブログです。まじめなビジネスマンの方はここから下は全くお仕事に関係ないので・・・・
お忙しいお仕事の合間の休憩にどうぞ・・・

秋田県象潟(きさかた)です・・・。勘のいいあなた。正解です。酒田市のデータ引き取りの前に少しだけ遠出して秋田県まで行ってきました。
象潟といえば、九十九島です。この呼び方クジュウクシマだそうで・・・。ツクモではないそうです。

九十九島は、紀元前466年におきた鳥海山の崩壊の跡です。その崩壊の土砂は日本海にまで到達したのですが、所々に岩塊が集積、または堆積した小山が点在し入り江を形成しました。
当時は海の中に小山が点在していたのですが、1804年の象潟地震であたりい面が隆起し干潟になり、現在の田園地帯に小山が点在する地形となりました。

画像を撮っていないので権利関係のない、適当なところから・・・
と思ったのですが、著作権の関係から・・・・・・
https://www.nikaho-kanko.jp/pwm/area-5.html
にかほ市観光協会ホームページです・・・。

そして久々の・・・

海に沈む美しい夕日と九十九島の美しいマンホールです。

日本マンホール研究会は日本の美しい風景や歴史、地域に根ざした、美しいマンホールを研究しています。
研究員も募集中です。


うさぎ ご無沙汰しています。ブログ更新が遅れて・・・全然タイムリーじゃなくなっています。申し訳ありません。
という事で酒田市納税通知です。

今回は、すでにデータは引き取ってありましたので作業と納品のレポートになります。
今回は市県民税です。
ブッキング、封入と、ブッキング+バラ、封入の作業です。
引き取ったデータをレーザープリンターで印字します。
その後コンビニ対応分はブッキング作業を行い封入します。ブッキングは4枚の製本部分とコンビニ分ペラ部分になります。
コンビニ分のペラ部分は市民の方にとって不要な分は機械で抜き取りを行います。従って4枚製本とn枚のランダム枚数となります。
その後、インサーターで封入するのですが、この際、コンビニ分のバーコードを読み取り、封入作業のログを記録し、元データと中身の整合性を検証しログを提出します。
当然ですが、ランダム枚数に対応した厚み検査とログの検証もしています。

口座分はコンビニ部分がないのでペラはありません。またバーコードを読み取るという事もありません。
4枚製本をインサーターで封入し、固定厚み検査を行い、検査ログを提出します。

これらの作業をつつがなく終了し納品をさせていただきました。




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..