ニヒルこんにちは 生産管理部 No2です。
本日は地味な生産管理部のおしごとについて・・・。
インサーターのセット出しも大事ですが日々のンサーターのメンテナンスも欠かさずやっています。いざと言うときに動かなくては話になりません。


掃除をして欲しそうにこちらを見ています。
こういった紙の搬送部分などをキレイキレイしてあげないと紙が汚れてしまいます。
日々できるところをメンテナンスして良い仕事ができるよう心掛けています。

女性 No1です。機械と会話できるんですね。


ニヒル 当社のウサギさん・・・・。
気が向いたときに・・・とは言いませんが、生産管理部からの依頼で機械の修理を修理してくれます。
ブログでもレポートしていますが、エアコンのウォーターポンプのメカやカーエアコンの電装系も素人ながらなおしてくれるのですが・・・・。

女性 ですが?
ニヒル 問題が・・・。出しっぱなしなんです。
直し途中は当然、「お店広げっぱなし・・・。」
作業中は「ハッキリと邪魔」です。
直ったら「あとは片づけておいて・・・」です。

女性 なってませんねぇ~。
ニヒル なってません。

女性 誰か猫に鈴をつけなきゃならんですなぁ・・・。指導VTRありますよ・・・。

画像クリックで・・・


ニヒル アライグマに負けてます。


うさぎ いつもご覧いただきありがとうございます。
ホームページが新しくなります。

うさぎ いままで新しい情報などが放置プレイとなっていたのでこれを改心しようと・・・。

女性 広報委員会です。実は随分前から改めようと決めていたのですが・・・。
設備している機械も変わっているし、インクジェットプリンターなんていつの写真?・・・って具合でした。
今回、いろいろありまして、ようやく変更することになりました。

うさぎ ホームページ、ブログ、どちらもアドレスは変わりません。
よろしくお願いします。


「切替え期間中は、以前のホームページが表示されることがあります」


うさぎ page2017 遅くなりましたが無事、終了しました。
たくさんの方にご来場いただきました。
お礼申し上げます。

最終日は27930名の方にご来場いただいたようです。

今年の来場者は直近の3年間では最も多い来場者のようです。

当社展示は拙い展示で派手な演出はまったくありませんが、それでも多数の方にご来場いただき、たくさんのご指摘、アドバイスを頂戴いたしました。
いただいたお言葉を糧にさらに精進してまいりたいと考えています。

また次回どこかの展示で弊社製品を見ていただければ幸いです。



page2017 開催中です。
3日間の開催ですが、初日が終了しました。

今回は、EZフィーダー進化形とEZフィーダーインサーター出口カメラを展示しています。

またカード関係では、カード用フィーダー、ウェット洗浄機、を展示しています。

機械はありませんが、表面改質技術について浜松ホトニクス様のご協力をいただき展示しています。

昨日は初日は会場全体で21160名の来場者でした。

たくさんの方のご来場をお待ちしています。


女性 お久しぶりです。広報委員NO.4です。
今回は、真面目にお仕事のお話を・・・(笑)

このたび当社は、2017年2月8日(水)~2月10日(金)までの3日間、池袋サンシャインシティコンベンションセンターにて開催されます『page2017』に出展致します。今回の『page2017』は、第1回開催から数えて30回の節目となる記念すべきpage展です。
テーマは「ビジネスを創る~市場の創出~」。

実は今回、私もその展示会に営業アシスタントとして飛び入り参加させていただくことになりました!会場がどんな雰囲気で、どんなお客様にお会いできるのか今からワクワクしています。

当社の出展場所は【展示ホールC(文化会館3F)8】です。
皆様のご来場、スタッフ一同心よりお待ちしております。

うさぎ レンタルサーバー会社が「業務撤退」ということで、新しいサーバー会社に移行に伴い、ホームページを刷新します。
女性 広報としては数年前から「写真が更新されていない」や「機械が古いまま」ですという・・・実は外部の「声」は聞こえていましたが・・・
ニヒル 「聞こえないフリをしたと・・・」

女性 「はい・・・放置プレイで・・・。」

とりあえずは9月から3月までは並行して2つのホームページが存在します。

ブログはご覧のアドレスのままで大丈夫ですが、
新HPからブログをクリックすると「猫」がでます。

猫は・・・http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=717のなぜかテキストだけです・・・。
内容もまだまだ現実に則していませんが・・・、もう少しでちゃんと移行しますので・・・しばらくはブログは旧HPからでお願いします。

女性 といっても仕事のことは2割ぐらいですが・・・。
うさぎ 1割です!

新ホームページアドレス
http://ezawajimuki.com/index.html

うさぎ 海外レポートです。
6月のことですが・・・・4年に一度のDRUPAがドイツで開催されました。
印刷関連の展示会ですが、年々インクジェットの比率が高くなってきています。
プリンターメーカーは2400dpiというのがベンチマークになっているようです。
ただハード、インク、用紙などの条件でで印刷の品質が左右されるので今後の進展に注目しています。

インサーター関連ではベーヴェ、カーン、ネオポスト、ウィンクラー、P
B、などです。
ただインサーターは技術的に成熟してしまった感があり、 「こんなことできるようになりました」というのは見つけられなかったです。
インクジェット系では表面改質を行いながらカードに印字するプリンターが興味深かったです。
弊社でも同様のプリンターを製造していますが、表面改質の方法が異なります。
DRUPAではプラズマ トリートメントと呼んでいました。
いわゆるプラズマ処理です。
弊社ではエキシマランプにより表面改質を行っています。
方法は違いますが、CH結合の分子鎖を切ることで、結果として濡れ性を改善するということは同じです。
メリットの方が大きいのでエキシマを採用していますが、欠点もあります。これについては後程・・・・。


このあたりは昨年、国内最古の印刷技術専門誌 「印刷雑誌」に寄稿していますので興味のある方はそちらのバックナンバーを・・・。
弊社にはあと3冊ほど在庫がありますが・・・・。



うさぎ 当社は金銭情報などのデータを用紙に印字し、その用紙を封筒に封入するという事が本業です。
請求書や納税通知書、などです。


4月です。既に納税通知書の通知業務がスタートしています。
情報処理会社様やフォーム印刷会社様から作業のご依頼をいただいています。

オーバーフローなどにも対応いたします。


うさぎ あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

当社は請求書、クレジットカード等の利用明細書、納税通知書などを印字出力、封入を行い郵便物として完成させるという事を生業としています。
ともすれば、漫然とした作業を行いがちですが、さらに改良、改善の余地がありますので着実に改良、改善に取り組んで行く所存です。

本年もよろしくお願いします。


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..