うさぎ ご無沙汰しています。
先日、 "出張" がありました。
行くのであれば、前泊で・・・・と常々考えていますが、なかなか時間の調整ができず・・・、夜出発の早朝、某●和山公園で仮眠で職務を遂行というスケジュールです。

・・・任務、終了しました。

女性 出張はここまでですか?
うさぎ はい。ここからは全く仕事に関係ありません。

翌日、2度登頂できていない鳥海山に登りました。
前回5月では風が強くて稜線に出るのがやっとでしたから・・・。

今回は夏山で天候も今回は安定、ちゃんと入山ポストもあります。
前回、前々回とポストが土台だけでありませんでしたから・・・提出できずでしたから・・・。



写真は七高山からのものですが、新山に登頂しています。(写真無)
市庁舎、定点観測、写真無。
日和山、定点観測、写真無。






うさぎ いよいよ今季最後の納付書、下水道受益者負担金です。
下水道は2つの作業に分かれます。
一つは固定枚数の名寄せ封入作業です。GS1-128の読み取りログ、および検査ログの提出が必須です。
もう一つはドライシール作業です。
こちらもカメラによる検査を行います。

作業は順調だったのですが・・・。
今回、納品予定日に合わせたかのように「迷走台風5号」に狙われています・・・。

で、納品日の一日前に納品となりました。
出発は2200頃でしたが名古屋は大雨と暴風でしたが高速道路は通行止めではありませんでした。
長野通過中に追いつき、追い越しました。

今回の台風は上陸しても速度を上げなかったので、車の方が速かったのです。
台風進路


それにしても今回は風と雨の影響で速度が上がりませんでした。

無事納品終了・・・・。

定点観測です。


一見問題なさそうですが・・・・。
今から台風が追いついてくるのです・・・。
鳥海山も、飛島も行けません・・・。
今年は鳥海山の頂上が遠い・・・。

仕方なく帰路に・・・・・。
で、予定通り台風と新潟で出会いました・・・。







うさぎ あっという間に8月も真ん中です。お盆も終了です。

納付書作業もいよいよラストです。
下水道受益者負担金です。
今回の引き取りは本当は8/3だったのですが・・・ご報告遅くなりました。
いろいろとヤボ用がありまして・・・。


データの引き取りです。
もう最高の天気です。

建物は完成しているようです。
駐車場の外構工事を行っています。

日和山の定点観測です。

本日はデータ引き取りですので直ちに帰還します。
こんなにいい天気はちょっと覚えがありません・・・。
しかし帰ります・・・。
今年は鳥海山、いまだ登頂できず・・。
納品の日に登ろうと固く決意した うさぎ でしたが・・・。

つづく
うさぎ 結局12時間程度かけて到着・・・。
前日プライベートで体力を消耗していたのが意外に響きました・・・。

この時期大雨で道中大変なことが多いのですが、今年は、雨もなくてよかったです。
でもやっぱり重かったんじゃないかなぁ・・・。

燃料が今までの最高消費量96リットルでした。

100リットルタンクですのでホントギリギリでした・・・。

定点観測です。

あ~、今日、鳥海山登ったら最高なのに~
いぬ 「早くいすゞ戻してください・・・」
うさぎ 「はい・・・。」

うさぎ 今月はブログの更新はどうなっているんだ!という厳しい指摘をいただいています。
真摯に反省し、心を入れ替えて粛々と進めていきたいと思います。

さて前回大雨の中、データ引き取りを行いました。当社規定では、「データを持っている場合はどこにも立ち寄らずに帰社する」という事が定められています。

また今回は3物件、介護本算定、後期高齢者医療、国民健康保険同時進行で、納期も限られているので、当社規定にかかわらずなるべく早く帰社する予定です。(でした。)

トイレ等の生理現象も「貴重品は車内に置かない」という事もあり、常に肌身離さず・・・。
何よりもトイレの数を極力少なくという事を心がけています。
車寅次郎のように貴重品は腹巻の中に入れて、最新の注意を払っています。

片道640キロを大体8時間~9時間で帰社します。

さて今回の納税通知書作業は、
介護は2つに分かれます。
1
口座分はオンラインインサーターで封入します。
2
一般分は2チャンネルオンラインインサーターで1対n枚数のABマッチングを行います。
これはコンビニ対応用紙のため、BC128が入るのでインサーター上ですべてのBCを読み取り、封筒の中身の履歴を残す作業を行います。

後期高齢も基本的には介護と同様の作業です。
nの数が違うという程度です。
1はオンラインインサーターで封入します。
2も同様に2チャンネルオンラインインサーターでGS128バーコードを読み取ったうえで封入作業を行います。

最後の国保はブッキング作業を伴います。
ブッキング口座は全糊製本ですが、一般は製本+n枚数のコンビニ部分の組み合わせとなっています。

コンビニ部分は不要な用紙を取り除いたうえで封筒に封入作業を行います。
不要な用紙を取り除くと、厚みがランダムになってしまうのですが、今回、納付書のフィーダーと出口カメラのデータをリンクさせるシステムでランダム厚み検査に対応しています。
昨年もデータはマッチングできていたのですが、品質上は全く変わらないのですが、完全一元管理という点で昨年とは大きく異なります。

納品車両はホワイトビアンコカラーのいすゞです。
今回、積み込み時から
うさぎ 「あれっ?なんか多くない?」と思ったのですが、
いぬ 「そんなことないと思います。箱数も昨年と一緒だし・・・。」

うさぎ というような会話をして出発です。
いつものガソリンスタンド、いつもの給油機、いつもと同様にいっぱいいっぱいまで給油します。
いつもと同様に最高回転数は2500回転、下り坂でも2750回転までです。これだと9時間以上かかりますが・・・。

こうしないと燃料持たないんですよね・・・。




女性 こんにちは。広報委員5です。
今週は、いよいよ梅雨本番ですね。お天気の良い日にはお出掛けしたいですね。遠出しなくても近所をお散歩するだけでもきっと楽しいものが見つかるのでは…

先日豊橋に行ったのですが、駅でふとテレビで見たマンホールカードのことを思い出してもらってみました。

マンホールカードは下水道の『汚い』というイメージを覆すために各地の下水道施設や観光案内所などで無料配布されていて、標準的なコレクションカードの形態をした、マンホール蓋の写真・位置情報・デザインの由来などが記載されたカードです。
これまでに146自治体、170種類(青森・熊本・大分・鹿児島を除く43都道府県)のカードがそろったそうです。

マンホールのデザインは多様化していて各地の名所や特産品がカラーで描かれたものも多いそうです。
カードには詳細な経度や緯度が添えられているのでマンホールを簡単に探すことができます。
配布したカードの6割はその都道府県外の熱心な収集家がもらっていて観光振興の役割も果たしているそうです。

豊橋では駅構内のとよはし情報プラザ・豊橋市役所じょうほうひろば・こども未来館ここにこの3ヶ所でもらえます。ここにこの屋外には3つのマンホールの展示もあります。
気になった地域のカードをもらってお散歩しながらマンホールを探すのも楽しいかもしれませんね。

 


カードではありませんが、秋田市や岐阜県池田町などふるさと納税返礼品にマンホールを出しているところもあるそうです。あんな重いもの、もらった人はどうするんでしょうか?



うさぎ 今回は仙台までの移動で鉄道では行けなくなった裏秘境駅の赤岩駅を目指そうと思ったのですが、予定変更そば街道でそばを食すルートに変更・・・。
赤岩駅に関するブログhttp://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=797
ちなみにタイトルのそば街道をゆくは・・・
女性 「パクリ・盗作ですね・・・。」

うさぎ 「そういった疑念は全くご指摘の通りで全面的に認めます。司馬遼太郎 先生の街道をゆくは週刊朝日で長期にわたり連載された紀行集、うさぎが目指す方向です。レベルが大きく乖離しますが・・・。」
そば街道は教えられていったのですが・・・、こんなに蕎麦屋が過密でいいのか?何しろ家屋という家屋すべて蕎麦屋です。
でおすすめの蕎麦屋です。


こちらの蕎麦屋さん営業開始早々からお客さん多いです。
おいしいのはもちろんですが、最大の特徴は座ったらそばです。席に通されると着席して待つこと数分・・・。お漬物セットが来た後、そばが2枚(どんぶりできます)。
食べ終わる頃合いを見計らって「そばお替わりはどうですか?」と次の皿をすすめられます。
ここは食べ放題のみの蕎麦屋です。

住民の数より蕎麦屋の件数の方が多い蕎麦屋超過密地帯でした。


女性 一部誇大な表現があります・・・。

うさぎ で仙台、某宿へチェックイン・・・。
さすがに野宿ではありません・・。せっかくだから牛タンも食べたいし・・・・。
牛タンは弊社のチャーリーズエンジェルから教えていただいた〇助へ・・・。
「いや~満腹、満足です。」

おまけ・・・
最近ホテルのルームキーを差し込むと部屋の電源が入るシステムになっていますが、外出時・・・・
代わりにボールペンを差せ・・・


と正式に説明見つけました。




うさぎ 前回ブログは酒田まつりでしたが、酒田まつりの後、別日程で市民税の納品を行っています。ブログの順番が前後しています。

うさぎ という事で納品後です。
納品後は最近ルーティンになっている鳥海山です。

でも今回は時間制限ありです。
上りにかけられる時間は2時間です。

湯の台口への車道はまだまだ積雪で途中までです。
前回の時は車を駐車後、車道を右に見ながら登ったのですが、今回はもう少しだけ駐車ポイントが上がりましたので、基本車道で時々ショートカットしながら、湯の台口を左に見るルートです。


今回はスノーシューは持っていきましたが、出番なし。途中からアイゼンです。
天気も良く、今回風も弱かったです。
時間に余裕があれば間違いなく登頂できたとと思いますが、予定通り2時間で上り終了・・・。

残念ですが、今回はここまで・・・。
遠くに前回見つけることができなかった河原宿小屋が見えます。


前回、河原宿小屋は雪の下だったとわかりました。

なかなか登頂できません。

もう一つのルーティン忘れていました。







うさぎ 太平洋側へ出張の前に酒田まつりに完全プライベートで行きました。
酒田まつりは毎年5月19日宵祭り、20日本祭と決まっています。
うさぎは宵祭りからの参加です。

あつみ温泉はすっかり春でした。


今年も秋田竿燈まつりを見ることができました。(写真なし・・・)

初めて行った酒田市美術館からの鳥海山です。

アルフォンス・ミュシャ展見てきました。

20日の日の日和山公園の定点観測。


今回山鉾は海洋センター前に展示でした。


次回は日本海から太平洋へ出張・・・。


うさぎ ご無沙汰しています。
納税通知作業もいよいよ第3コーナーです。
今回は市民税の作業を行いました。

市民税は・・・コンビニ分の製本プラスバラ部分(ランダム枚数)と全製本のブッキングとなります。
コンビニ分のブッキングでは市民には不要な用紙の抜き取りを行いブッキングを行います。
このランダム枚数ブッキングのGS1-128データを読み取りインサーターで封入封入します。
出口カメラではランダム枚数に対応した厚み検査と窓検査を行います。

インサーターで読み取ったBCデータと出口厚みカメラ検査機で読み取ったデータと完全データを比較して1通ごとの作業履歴を比較し作業に間違いがないことを検証します。
もちろん、破れなどのインサーターで作業できなかったものも検証しています。

全製本分はブッキングマシンで作業を行い、インサーターで封入しますが、コンビニBCが無いので固定厚みカメラ検査のログ検査を行います。

今回は出口カメラにランダムデータを送りデータを検証するというシステムを導入しています。
本番作業は無事終了しましたが、新システムの完成にはまだまだです。

引き続き実証しながらの運用が続きます。

今回の納品後、太平洋側へ移動します。






提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..