サイト内検索
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2018年11月 次月>>
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
2014 9 27 に噴火して4年 たくさんの犠牲者と行方不明者を出した御嶽山噴火でしたが、9/26-10/8までの期間だけ頂上まで登山可能とのことで追悼登山に行ってきました。

予想通り相当数の登山者がいます。
明日(8日)1200までの規制解除なので、今日の日帰りか、明日午前中に登頂か、今日頂上付近の小屋に泊まって明日下山のどれかになります。
私は7日の日帰りですので00800から活動開始です。

登り始めは雲の中でしたが、標高を上げるに従い天気が良くなってきました。いい景色です。が、噴火の日も大変いい天気でした。
噴火の事と犠牲になった方に想いを馳せ登ります。

本日は御岳ロープウェイ横の黒沢口ルートですが、このルートしか規制解除していないので見渡しただけでも数百人は登山しています。

頂上では取材のヘリが旋回中。翌日の新聞に写真載ってました。(わたしは写っていませんが・・・)


頂上直下の小屋は噴石により小屋が崩壊しています。小屋の壊れ方が酷く、噴石が人間に当たったらと思うと体が震えました。実際、生存者の中には腕が引きちぎられたという方もいらっしゃいます。


また噴石シェルターが設置されていました。


火山灰で捜索は難航したとは聞いていましたが、固まり苦労が窺がえます。

ご冥福お祈りします。

参考資料 是非 見てほしい資料です
https://www.nhk.or.jp/d-navi/link/ontake2014/






うさぎ 今日のブラタモリは酒田市 お待ちしておりました。
番組を見ながらのコメントですのでブログの会話が成り立っていないですが・・・。

まずは北前船の紹介から
そうそう。西回り航路の出発地が酒田なんだよね~。

年間290万人も来るのか~

さて今日のお題は「なぜ酒田は日本の中心か?」

まずは山居倉庫
草彅 「ここに運び込まれたものって何でしょうか?」

うさぎ パーはいはい米で~す

うさぎ さて番組はどんどん進んで山居倉庫内の未公開ゾーンを見せてくれます。

「おー・・・米が山積みだぁ」

番組 江戸時代は年間655000俵の取り扱いがあったそうです。


番組 米はどこでも取れるがなぜ酒田が北前船の出発地になったのか?

江戸幕府が直接治めた天領が最上川の上流にあったから。江戸に米を運ぶ必要があった。

陸上輸送は意外と経費と日数がかかったらしい。

もともと天領米の輸送で開いた航路を商人が使った・・・。

次は本間家旧本邸です。
本間家は日本一の大地主でした。
明治時代の長者番付でトップだったらしい・・・。

タモリ 23LDKかぁ・・・。

番組 巡遣使のための建物でもあったので立派につくりました。

本間家の当主登場・・・

うさぎ番組を見ていて・・・何度も行ったことがある私・・・「あれ・・こんなとこにツボなんかあったかな」
当主「普段は本間美術館に所蔵しています。」
うさぎ だよね。ブラタモリ用だよね。

本家では米と北前船で莫大な利益を出しましたが、
利益は、神社へ寄付、公共事業、藩へ、その後本間家へというように利益を分配しました。
番組では触れませんでしたが,当主の部屋は屋敷の最も寒くて日当たりの悪い北西角の3畳間で質素倹約を信条としていたようです。


本間家の庭には全国の石があります・・。

草彅 どうして全国の石が酒田にあるのでしょう?

うさぎ パーはいはい 大阪へ行くときは米等で出航するが帰りは空なので船底に石を積んで帰ってきたからで~す。」


次はマイホテルの日和山公園です。:VIP対策として夜間の警備が大変厳しく今年も3度職務質問を受けましたが・・・。
港が見える公園の展望台で・・・。

番組 酒田は風が強いです。
海岸線も単調で避難港が無いので港としては適地ではないのに・・・。
なぜ酒田は繁栄した?

そして飛島に行くんだ~やったー。

鳥海山は2236m
夫婦で見ろだそうで・・・。


うさぎさて沖合39キロの飛島へ・・・ここは合計4泊して4周歩きました。

飛島の地形が風よけになったから。酒田市の沖で風待ちができたから・・・。
うさぎ なるほど 確かに飛島の家は全て東側だな。(一部北側にも港と集落あり)

地形的には西側が面白いのに・・・。番組的には歩く企画はちょっと大変なのでないよね。

えっ終わり・・・・。
来週は酒田市 平成最後の北の歓楽地 「キャバレー白ばら」です・・・。(希望) ホントは箱根です。
https://www.sankei.com/life/news/180702/trv1807020001-n1.html




うさぎ ご無沙汰しています。
最近は台風情報ばかりアップしています・・・。
仕事とは無関係で申し訳ありません。

ところで大型で非常に強い台風がまたまた日本列島に近づいています。

うさぎ が見ている進路予想では・・・


女性 直撃じゃないですか!しかも関西地区どまんなか・・・。

うさぎ 少しでも早く弱まってくれるといいのですが・・・。
あと心配なのは雨と土砂災害と高潮と風の2次被害・・・。



今シーズン最強台風22号ですが、米海軍のOFFICIAL WEB SITE JTWCでは・・・・・香港直撃ルートです・・・
風速75mなんて言われてますけど・・・。


うさぎ 台風21号が各地で猛威を振るい甚大な被害が出ていますが、今度は北海道で地震・・・。
お見舞い申し上げます。

ところで台風の名前ですが、台風21号は韓国チェービー(つばめ)

気象庁によれば
平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります・・・
とのことです。

ところで次の台風22号ですが、とても発達しそうでしかも予想進路が気になります。
実は気象庁以外にもいろいろなところが進路予想していて・・・結構差があります。
でも大体出そろったようで、台湾の南を通過しながら大陸へ抜けるようです。
私が参考にしているのはアメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)です。
誰でもアクセスできますので是非気象庁との違いを比べてください。
なかなか面白いですよ。


うさぎ 一日の長
ようやく思い出した。
ずっと考えていました。他より優れているや得意なこと・・・、なんて言うんだっけ・・・。

というのは、先日弊社のお客様のエネオスウィング様から・・・
「ただいまキャンペーン中。カーコーティングKeePer試してよ!」

しかし、私、車の洗車には一日の長がありまして、随分とうんちくがあるのです。

以前にも同じキーパーコーティングを別のところでも試したのですが、期待していたほどではなく、今回はできれば断ろうと思っていたのですが、まぁお客様という事もあり、最も安いコースを試してみたのです・・・。

ハッキリ言って以前試したキーパーとは別物と言っていいくらい違います。
先回は一番安いコースではなく、上から2番目でしたが今回の方がいいです。今回の方が元々の車両の塗装も良くないのに・・・。
やはりカーコーティングは施工店が違うというか結局は腕が重要と感じました。

私が施工をお願いしたところは・・・
カーキーパー ルート41豊山店

おすすめです。代車もあります。



一日の長
経験・技能・知識などに若干すぐれていること。 「手ぎわのよさでは彼に-がある」 〔「いちにちのちょう」と読むのは誤り〕
うさぎ TJAR
トランス ジャパン アルプス レースというレースが行われました。

このレース知っている人にはたまらないレースでして、何がたまらないかというとその過酷さです。

何しろ富山県魚津市の河口をスタートして北アルプス中央アルプス南アルプスのすべてを通過して静岡県静岡市大浜海岸まで415キロを8日以内に走破するというレースです。

何しろエントリーには参加資格をクリアするのですが・・・、
山の経験はテント泊やビバークを証拠付きで一定数していること等はまぁ私でもクリアできますわ。
証拠を残してませんが・・・。ログ提出は必須です。
問題は体力です。

過去に70㎞以上のトレイルランレースを完走していること。過去ログ提出要。
コースタイム25時間以上の山岳トレイルコースをコースタイムの60%以下のタイムで走り切れること・・・・・。
私・・多分75%でいっぱいです。

フルマラソンを3時間20分以内、あるいは100㎞マラソンを10時間30分以内に完走すること。過去ログ提出要。
私フルマラソン走ったことないです・・・。20キロまで・・・。20キロのタイムの倍ならクリアか?でも練習だから証拠なし・・・。「マラソンは30キロからが苦しいんだよね・・・っ」とは友人談・・・。

救命講習の修了証明も必要(証明提出要)ですが、圧倒的に体力が必要です。

これがつい先日8/12-8/19に行われていました。
ホームページではリアルタイムで選手の位置が地図上に反映されます。
トップは6日とちょっとで完走です。

「良かったらどうぞ」なんて迂闊に言えるレースではありません。

是非HP見てください。

TJAR
http://www.tjar.jp/index.html

うさぎ ある日、自宅電話が鳴りました・・。
自動音声でした。

ニヒル 「こちらは○○(金融機関名だが銀行なし)テレフォンサービスセンターです。○○様の口座番号○○○○にお振込みのご連絡をいたします。暗証番号を押してください。」
という電話がありました・・・。

うさぎ おかしいなと思い、○○銀行へ電話して 「振込のご連絡と言って暗証番号を入力しろって電話があるんですよ。」

銀行 「そいつはおかしいです。当銀行ではそのようなサービスは行っていませんし、暗証番号を聞くことも絶対にありません。直ちに暗証番号を変更して警察にご相談ください・・・。」


本日のおさらい
1 銀行が暗証番号を聞くことはないです。
1忘れてしまっても銀行すら暗証番号を知らないので暗証番号再登録をするしかないそうです。

2 暗証番号を悪党が入手してもそれだけでは悪事はできません。キャッシュカードとセットであることが必要です。落ち着いて直ちに暗証番号を変更しましょう。暗証番号変更はATMでも可能です。
またカードの盗難には注意しましょう。

3 悪党はすでに氏名と口座番号を入手しています。おそらく住所も・・・・。金融機関を騙りカードを預かるという手口が想定されます。
どこかで情報がすでに漏洩しているということです。その前提で心構えておくことが必要です。

4 ナンバーディスプレイと録音機能がある電話機への変更が効果的と警察から教えていただきました。


女性 今回のブログに出てくるニヒルと、当ブログに出てくる生産管理部のニヒルとは無関係です。
ニヒル 生産管理部です。こういう悪役と同じキャラクターなのは不本意です・・・・・。


うさぎ 前回「気になったダイハツのCM」ですが、調査結果が出ました。

1964年式 BENTLEY S Ⅲ
V8 OHV 6230cc
という事がわかりました。

例の疑惑ですが・・・、
うさぎ 「貸しました?」
車 「はい」

という事をご報告いたします。
うさぎ いや~暑い暑い・・・。
今年は特に暑い・・・。
多治見では40度突破ですって・・・。

女性 うながっば出動です。確か38度で出動でしたから・・・。
関連記事 http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=207

ニヒル 多治見とか揖斐川町は名古屋を中心とする濃尾平野で暖められた空気が南風により吹き溜まる場所なんですよね。
だから猛烈に暑い・・・。

うさぎ 気になるのは・・・
ワイドショーのレポーターが生中継で「手元の温度計が・・・」と中継していますが、日向で温度計が高いのは当たり前。気温は日陰で計測するもんです。
もっと言えば芝生の上1.5mで電気式温度計で日陰で電動ファンで風通しを良くして測る・・・らしいです。

本日の気になったことでした。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..