サイト内検索
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2019年04月 次月>>
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
うさぎ はなまつりの日に納品にお伺いしました。介護仮算定・・・。本年度もよろしくお願いします。

介護仮算定は2チャンネルインサーターによるABマッチングとインサーター上でのBCの読み取りが必須です。
また酒田市様納付書では1通ごとの作業履歴の提出が必須です。
作業履歴は、作業時刻、連番読み取り、厚み判定と封入した納付書のBCの検証を行い一覧として作成します。

他社業者作業ですが、先日こういう事故を聞きました。
インサーター出口で、たまたま手封入を行い、たまたま表裏逆に封入してしまい、さらにたまたま手作業分の検査装置による検査をしなかった、
さらにたまたま全通ログをチェックしなかった・・・。
当然ですが、自治体様に届くという事で・・・ミス発覚です。

当社作業でも、たまたま部分は人が行うので起こるリスクはありますが、全通ログチェックがいかに大切かという事を改めて痛感しました。
酒田市様の仕様は、「作業手順と検査方法が指定されていて、検査結果を提出義務という仕様」が合理的かつ有効な仕様だと思います。

さて、納品前は寒波襲来で各地は雪。
道路脇の温度計も最低は3度の表示もありました。

定点観測は・・

日和山 まだまだです。というか寒いです・・・。

さて梅まつりの・・・

日枝神社もまだまだ・・・


市役所です。

道中で桜が最も遅い村上市下大鳥

道路脇にはまだ雪が残っています・・。





女性 4/8はなんの日だ?
そう・・・皆さんも知っている「花まつり」
なに~知らない~!

ニヒル 説明しよう。花祭りとはお釈迦様の誕生日。
君も日本人ならクリスマスなぞに浮かれるんじゃない。
日本男児は花まつりこそ大事じゃ!


うさぎ ということで花まつり考えてみました。

お釈迦様に関する事なので、基本的にお寺で開催されます。
桜前線が北上中のイベントなので桜祭りと一緒になっていてややこしいです。

お釈迦さまは生まれた日に7歩歩いて、右手で天を左手で地を指し天上天下(てんげ)唯我独尊と唱えたと言われていますが・・・。
この像に甘茶をかけるというイベントです。
生誕の時に神々が祝福して降らせた甘い露に倣ってだそうです。


さて当社にとっては
4/8は酒田市介護仮算定納品です
うさぎ 今年も酒田市納税通知書作業開始です。
酒田市は当社としてはとても珍しく入札でお取引いただいている自治体様です。
女性 「広報です。そうなんです。その他の納付書作業は、全く入札にはいかず、情報処理会社様や印刷会社様が入札に行き、その2次請けとして作業をいただいています。」

うさぎ そうなんです。ですので年度によっては落札業社が変わるのですが、作業は当社という事もたまにあります。
最近の傾向としては、「更なる管理の強化」です。
バーコード読み取り、ログ提出という事が緩やかながら必須の方向です。
弊社作業のプレミアム商品券では「すべてのバーコードをどの封筒に入れたか」の完全ログ提出が必須です。
弊社は機械作業ですが、手作業とバーコードリーダーの組み合わせ以外考えられません・・。どうやって皆さん乗り切っているのでしょうか?
「まさかの検査なしかも・・・。」
プレミアム商品券の作業関連はこちらの過去ブログを・・・
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=608
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=616
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=621
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=658

ところで4/4にデータ引き取りを行いました。
今年も定点観測

今年もこの地点から撮影します


桜はまだまだのようです。
途中の妙高は雪でしたから。


酒田市様の作業では、作業手順と検査方法が指定されています。またログ提出は必須となっています。





うさぎ すっかりご無沙汰してしまいました。
さて、納税通知書スタートしています。

この空白期間はというと・・・。
2月末、肘折温泉地面出しワールドカップ  行ってきました。浜口京子さんチームも出場してました。

新規開発は・・・・、


「こ・・・これは・・・」
「新型犬型ロボット・・・とだけ言っておきましょう」

ところである情報筋からとある銀行の地下金庫には、「ニュートンのリンゴ」「クレオパトラのブラジャー」など世界の珍品が収蔵されているそうです・・・。






うさぎ page2019 終了しました。

最近、「人手が集まらない・・・」というお言葉を聞きます。どうやら業種には関係なくこういった傾向があるようです。
企業としては、「利益を出す」という事が最終目的であることは間違いないのですが、付加価値を増やして高く売る、コストを減らして利益を多くするのどちらかではないかと・・・(諸説あります)
手数(検査等の非生産工程)を減らしてコストを下げることは禁じ手です。これは最終的に、大きく利益を減らすことになるから・・・と考えています。(諸説あります)
しかしながら検査工程を行う事で売り上げを増やす(値上げ)という事は「顧客の理解がなかなか得られません。」

付加価値を増やしつつ、コストを下げられれば・・・という事を目指して今回の展示を行いました。
反響は・・・検査工程が必須ではないという業者様が多かった・・・・です。
もちろん、検査が必須という方も多数いらっしゃいました。

展示会全体で見れば、今年に関してはメーリング関係の方は少なかったです。
時代の流れを感じます。


うっかり写真撮り忘れてしまいました。
今回の展示会では、過去の展示会以上に意見をいただいたような気がします。
ご来場ありがとうございました。



うさぎ 早いものでもう一年。再び展示会です。今年もpage2019に展示します。すでに昨日、今日で準備を終了し、明日からは本番の展示期間になります。
たくさんの皆様にご来場いただける事楽しみにしております。

今回、内装を業者に委託しましたが・・・

ここから


ここまで45分・・・。

仕事早いです・・・。

今回の目玉は・・・表面改質 タナック製SJ-20K 印字見本になりますが一度ご覧いただきたいです。




うさぎ 本日は少し仕事ネタです。
当社、出入口は生体認証及びカメラによる録画を行っていますが、・・・レコーダー壊れました・・・。

うさぎ 「新しいレコーダーを購入しようと思いますので調べてください・・・。」
むむっ 「はい・・購入しました・・。」

うさぎ 「早いですね。まぁブログですからね・・・・。」
という事で接続は終了・・・。

うさぎ 「ところでカメラ設定とか、ビットレートとかって調整しましたか?」
むむっ 「デフォルトで問題ないと思いますよ」
と言いながら操作していると・・・
うさぎ 「・・・なに! 設定画面で、網設定ってありますが・・・網ってアミですよね・・・監視カメラだから、泥棒さんとかをアミで捕まえたりする機能が設定できるんですか?まぁ家電屋さんではネットに繋いだらなんでも答えてくれるくれる機械とか売ってますからね~・・・。網はどこにしまってあるんです?」
むむっ 「そんな機能はありません怒 網はネット設定です。つまりインターネット設定です・・・・怒

うさぎ 「・・・そうだよね・・・あ~びっくりした。お越し頂くお客様。網で捕まえたりしません。ご安心ください・・・。」

うさぎ インフルエンザが猛威を振るっていますが・・・、
そもそもインフルエンザははウイルスによる感染ですが、ワクチンで予防できるのでしょうか?
「予防接種」打ってもインフルエンザになるんでかすけど・・・。

ワクチンを打つことで獲得免疫を活性化させるのですが、ワクチンのウイルスは不活化されていて身体で増殖しません。
増殖しなければ問題ありません。
ワクチンは不活化と生ワクチンがあり、日本では不活化のワクチンです。

ワクチンを打つ 自然免疫を活性化 獲得免疫を活性化というプロセスです。

ワクチンを打つと副反応としてギランバレー症候群などが有りますが悪影響もあります。
ニヒル おっこれはゴルゴ13の持病ですね。

インフルエンザは予防接種をしても40パーセント程度しか予報できないようです。
型が違うと効果がでないようです。

うさぎ 遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。
さて、新年早々ウイルスが・・・。

女性 インフルエンザですか?

うさぎ いえいえパソコンで・・・という事で注意喚起です。
先日、あるお客様の依頼で動画を撮影しお送りしたのですが、 「このファイルでは再生できない」 ということで動画のファイルの変換をしようと色々調べて・・・、これに関しては色々あって解決したのですが、変換プログラムをダウンロードしたサイトがどうも怪しくて・・・。

女性 感染したと・・・。

うさぎ いえ、直前です。いきなり 「Windowsセキュリティシステムが破損しています十二月21,2017」 と出て ファイルは180秒で削除されます。下の更新ボタンをクリックして最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください ・・・と出ました。

女性 で、これをポチっとした?

うさぎ いや、ここで気が付いています。「これは偽だと。」いやらしいサイトかウイルスを放り込まれるか、削除対策で入金しろサイトか、怪しげなところに連れていかれるのは間違いないです。
調べたら 「システムが古くなっています」 バージョンや、 「ウイルスに感染しています」 バージョンもあるようです。
何かに 「当選おめでとうございます」 バージョンもあるようです。

女性 良かったですね気が付いて。何で気が付いたのですか?

うさぎ だってちょっと日本語おかしいし、12月だけ十二って漢字表記おかしいですよ。
ファイルが削除されるっていう秒数もカウントダウン止まったりするし、結局73秒で止まったし・・・、それに調べたら Windows の前と後ろには必ず半角が入るのが本物だそうで・・・。この程度は偽サイトはマネすると思いますが・・・。

女性 で・・どうすればいいのですか?

うさぎ フリーズしてたのでタスクマネージャーでブラウザの終了で完了しました。
ついでにキャッシュの削除をしておきました。
Android 端末でも最近パンデミック状態らしいですよ。
Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」などのキーワードで調べて事前に理論武装しておくことが重要です。
ポチっとしてしまっても、ダウンロードしてしまっても、インストールしなければ大丈夫です。

女性 ちなみにカウントダウンがゼロになったら?

うさぎ 何も起きないそうです・・・。皆さん注意しましょう ハート
うさぎまだ完全復活できてなくて・・・仕事ブログはまだ再開できそうにありません。
代わりに有能な代打を送ります。

女性 こんにちは、広報委員5です。
寒い日が多くなり、秋の終わりを感じます。
うさぎ スミマセン・・・。この記事をもらったのは秋だったんです・・・。すべて私が悪いんです・・・。申し訳ありません。

女性 この季節に栗きんとんと聞くと、何が頭に浮かびますか?
おせち料理の栗きんとん(栗金団)ですか?それとも茶巾絞りの和菓子の栗きんとん(栗金飩)ですか?
わたしの頭の中では栗金飩から栗金団に心が動く季節です。


そこで先日、栗きんとん発祥の地とされる中津川に栗きんとんを買いに行ってきました。

中津川には栗きんとんを売っている和菓子店がたくさんありますが、中津川駅前のにぎわい特産館で15店舗以上の栗きんとんを買うことができます。
バラ売りのものと、9月1日~12月14日まで『栗きんとんめぐり』という7店舗の栗きんとんとお茶のセット「風流」と「ささゆり」の2種類が売られています。
わたしは特産館でバラ売りを少し購入し、数店舗は歩いて回りました。

橋の上を歩いていると、下にお散歩によさそうな道を発見!
探して行ってみると中津川遊歩道公園(ミニ中山道)でした。これは中津川市役所から北へ向かって本町公園までの836mの遊歩道です。遊歩道の所々に中山道にあった宿場の名前が石に彫って置いてあり69箇所の宿場が836mに凝縮されています。だからミニ中山道なんですね。
小川があり、花や木もたくさん植えられていてとてもいい感じです。
終点の本町公園にはD51-266の保存車があります。
この車両は昭和14年製造で、最初の6年間浜松機関区に配属されたのち、多治見機関区後に中津川機関区に配属され、昭和46年の廃車まで長く地元中央西線で運用されていたそうです。
この車両には保存会があり整備が行き届いて美しい姿になっています。



隣には遊具もあるので子供にも人気がありそうです。
帰りにもう一度にぎわい特産館に行き、栗きんとんソフトを食べ、マンホールカードをもらって帰りました。
 
今季もあと少し、栗きんとんをめぐるお散歩おすすめです。

うさぎ 最後のネタのD51ですが、D51-266と書くところに見識の高さを感じます。やはり出自は大事ですよね。






提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..