うさぎ 固定資産税です。
固定資産税は振替分の固定枚数ブッキングと一般分の固定枚数ブッキング+コンビニに対応した納付書(バラ部)の2パターンでの作業になります。
当社ではブッキングマシンで製本を行った後、インサーターで封入作業を行う2工程で行います。
この方法が製本不良がなく、バーコードなどの情報も読み取れるし、作業スピードが早いので当社ではこの方法で行っています。

酒田市様作業では読み取ることが可能な情報はすべて読み取り記録することが仕様で決まっています。
コンビニ部分でも同様にバーコードを読み取ります。
また封入作業は機械封入に限定されています。

これら読み取った情報と完全データをマッチングして封筒の中身の整合性を証明します。

固定資産税ではバラ部分の使用しない用紙の抜き取りは行いません。


さて道中です。
今回は前回と違い一転晴れ!桜前線の北上をどのあたりで追い越すのでしょうか?

今回は晴れているのでトンネルが少ない中央道経由、北陸道、日本海東北道のコースです。
晴れていても道中では様々に天候が変化します。
日本は縦にも長いし、高低差がある地形だと実感します。

使用する車両はビアンコに彩られたフェラーリです。
このタイトなコックピットがまさしく男の仕事場です。

エンジンは4.77リッターのNAです。スロットルに追随するダイレクトな吹け上りはNAらでは・・・。

オプションで燃料タンクを増床しているので100リッタータンクですが、燃料をギリギリまで満載しての出発です。
燃料タンクは右側にあるのですが、ガソリンスタンドでは左下がりの給油機を探して給油してギリギリまで入れます。
片道で94リットル入りました。
残り7-10リットルで燃料警告灯が点灯するって説明書に書いてありますが・・・・、点灯していませんが・・・。するのかな?怖くて試せないです。

さて・・・桜前線レポートです。
今回高速道路は妙高あたりは道路以外は積雪・・・。
新潟はもう少しで満開・・・。
酒田市はまだまだという開花状況でした。
(4月13日現在)


あつみ温泉はこんな感じ・・・。


日和山公園です・・・。


市役所定点観測です。


酒田市長もポスターでトップセールスです。


女性 こんにちは。広報委員No4です。
4月になり新生活を迎えられた方、また新社会人になられた方、新しい環境には慣れましたか?まだまだドキドキの毎日ですか?
今日は、つい先日この時期にピッタリのツイートを発見したのでご紹介します。こちらです
↓↓↓

『どんなに優れていても万人に好かれるのは無理って事はカレーやハンバーグが証明してくれるし、色んな人に嫌われている様に見えても深く愛してくれる人がいるって事はパクチーが証明してくれてるし、俺たちはもうちょっと気楽に生きてもいいな。』Twitterより

女性 そうですね~。全くその通りだと思います!
こんな短い文章で、こんなにも考えさせられる深い文章を目にしたのはいつ以来でしょうか。
自分はハンバーグなのか、パクチーなのか。ハンバーグでいることが幸せなのか、パクチーでいることが幸せなのか。

いずれにせよ万人に好かれる人間なんてなかなかいないって言うこと。
それでもその時その時、自分に一番合ったスタイルを見つけて生きて行けば、きっとその中に幸せが見つかる。
大なり小なりね。なので、私たちもうちょっと気楽に生きましょ(笑)


うさぎ  なるほどね~。調べたらいろいろ投稿されていました。

ブスでも愛敬さえあれば愛されるっていうのもブルドッグやパグが・・・・
ニヒル 「え~ブルドックもパグもかわいいよ。」

うさぎ ブスでも愛敬さえあれば愛される」つまり愛嬌(愛嬌の誤字だよね?)のないブスは致命的だし、美人は愛嬌なくても愛されるということか…という意見もありました。
ぶた 「え~美人で愛嬌があってもそれはそれで一部から嫌われると思うし・・・。」

女性 という事で・・・、いろいろな意見があるようです・・・。



うさぎ プロ棋士vsコンピュータ棋士が闘う将棋棋戦、電王戦の2番勝負の第一回が4月1日に日光東照宮で行われました。
ご存知のようにコンピューター棋士PONANZAが勝利しました。

全人類とは言いませんが、人類がんばれ!と思う方も多いと思いますが、いよいよ人工知能には勝てないかも・・・・、という事でしょうか?
コンピューターPONANZAのすごいところは成長のスピードらしいです。
何しろ過去のPONANZAに対しての戦績は9割以上という成長・・・。

実際の対局でも5時間の持ち時間の内、消費時間は1時間21分と3分の1も使っていない。(佐藤叡王の消費時間は4時間59分)。
開発者はPONANZAに1兆局以上の対局を学習させたらしい・・・。

もはやAIに人間は勝てないのか・・・。

ゴルゴ13がCIAからの依頼でアパラチア山脈、米空軍の極秘訓練空域を飛行中AIM1(サイドワインダー)の迎撃を受けた。
G 「米軍の中でお前たち(CIA)の意図と違う目的で動いたものが、いる・・・・そういう事だろうな・・・・」

ARPA (米国戦略計画統括局) は国防省に所属するが軍組織から高い独立性を有している。
その中のAI・DEV (人口知能研究室) は人工知能の軍事利用の研究を専門とするセクションである。
ここでは米軍時期戦略戦闘機F35 (劇中ではF25) が若きスタッフたちによって行われている。
彼らは、すべて熱烈なパックスアメリカーナ (アメリカ主導による世界平和) の信奉者であり、世界世界最高の戦闘機を開発を目指している・・・。

彼らはCIAの依頼により極秘空域を通過するゴルゴの乗るF15に攻撃をしかけ、ゴルゴの迎撃能力をコンピューターに学習させた・・・。
この人工知能攻撃システムには優秀なパイロットとの空中戦の飛行データのサンプリングが必要不可欠だ。

戦闘機や哨戒機などではハードと同様にソフトが重要だ。
実際、F15は仕向け地用に日本仕様F15J、ドイツ仕様F15Gとなっていて、たとえ敵対国にハードが流出しても米国の優位が保たれるという仕組みだ。
ゴルゴのデータを一部の米軍の暴走で入手してしまったという事が、米国にとって図らずもゴルゴを敵に回してしまう憂慮すべき事態である。

ゴルゴは直接自らの攻撃プログラムを搭載したF25と戦うことを要望した。
しかしゴルゴの乗るのは性能的には及びもつかないF15イーグルだ。
ゴルゴは背後からロックオンされ絶体絶命の中、目前に迫る山頂に向けミサイルを2発発射する・・・。
ゴルゴのF15は急上昇しF25の背後に入りロックオン、撃墜した。

後にホワイトハウスで・・・、
「なぜゴルゴは数段性能が劣るF15で勝てたのだ?」
「F25の人工知能はインプットされた地形データを基に作動していました。ところがゴルゴ13はミサイルで地形を変えたため、人工知能が混乱を起こしたのです。」
「つまり人工知能の中には存在しない空間、"偽空座標X"を作り出したのです・・・・・。」
「人工知能はゴルゴ13機が存在しないはずの偽空間に入ったので判断を停止したのです。」
「論理では導き出せない、直感でのみなしうる業です。人工知能が時として混乱する唯一の弱点です。」



ゴルゴ13偽空座標X
1995年4月作品
SPコミックス第111巻
SPコミックスコンパクト96巻
うさぎ 粛々と進んでいる納税通知業務です。
今回は介護保険仮算定納品でした。

酒田市様の仕様は作業方法と検査方法が指定されていて、その検査結果と作業ログの提出が義務付けられているというのが最大の特徴となっています。
当社の作業はすべてこれを標準としていますが、提出が義務付けられている自治体は数えるほどしかありません。

ある自治体様で昔伺ったのは、機械での作業を義務付けたり、ログが取れる機械設備を必須とするなど仕様を厳しくすると入札が単独になってしまい落札金額が高くなってしまう。
不成立だったり落札金額が高くなってしまうことを避けたい。
したがって手作業での作業を規制しないや、検査方法を義務付けないなど、仕様を緩くすることで複数会社での競争に入札にするという手法で予算の増大を抑制すると仰っていました。

うさぎは優先順位の問題と、考えています。
落札金額を抑えることと、個人情報の漏洩を防ぐという二つの目的を達成できる入札にすれば良い、という事だと思います。
当社としてミスがない作業とは、作業方法の指定と合理的で有効な検査方法での作業です。そのうえで適正価格での作業です。
当社における作業の自治体様における満足度が、どの程度かをコメントする立場ではありませんが、作業内容と価格で一層満足度の高い作業を目指していきます。

で・・・道中です。
うさぎ桜前線がまだ北上していませんが、夜中に走るので全く確認できません。
しかも雨・・・・。

妙高は道路こそもう雪はありませんが、道路の外はまだ積雪です。

いつもは日和山の桜の定点観測を行っているのですが、桜はまだまだです。
でももう一週間もすれば一気に春が訪れると思います。

桜まつり予告です。

来週には開催中という事です。


新庁舎定点観測も継続しております。
右側と同じ高さになるのかな?と思っていましたがなりません。


完成模型です。おそらく今の養生?の高さで完成するのだと思います。


さて、某ラーメン店へ行ってから帰路につくとしましょう。
2000には帰って来いって言われてますので・・・。
うさぎ 本日は訃報を・・。
京唄子さんがお亡くなりになりました。

京唄子さんといえば、青春期?に見た津雲むつみ原作の森田健作主演の「おれは男だ」の中で青葉高校校長を思い出します。
1971の放映ですが初放送でもうっすらと覚えています。
がっつり見たのは高校時代の再放送でした。
その後もケーブルテレビで何度か見ています。

うさぎ 海岸で竹刀を振り、熱い心を全開にする現千葉県知事 森田健作先生には共感したものです。
ニヒル 「それにしても青葉高校剣道部主将 小林弘二はもてすぎですハート微妙に四角関係で心だけ奪う・・・。」

うさぎ 「そーかー剣道部は四角関係になるんだぁ・・」と再放送を見た高校時代に思いました。
女性 「・・・」

うさぎ 校長秘書?教頭?には名コンビの鳳啓助さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。



うさぎ さて前回唐突につづく・・となってしまいました。
女性 何か急な用事でもあったのですか?
うさぎ いいえ・・・単に書く時間が無くなってしまいまして・・・。

うさぎ ここからは出張ブログです。まじめなビジネスマンの方はここから下は全くお仕事に関係ないので・・・・
お忙しいお仕事の合間の休憩にどうぞ・・・

経由地3はお待たせしました。鉄道マニアではないうさぎの秘境駅訪問です。
山形県の秘境駅ランキング゛は、峠駅が県内1位となっております。全国では18位となっています。
参考 秘境駅へ行こうhttp://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/

機会があれば是非一度訪れたいと常々思っておりました。
という事で峠駅です。



資料によれば・・・、1899年明治32年開業の元スイッチバック駅です。
大きなスノーシェルターの中にホームと駅舎があります。
1990年に山形新幹線開通とともにスイッチバックは廃止となってしまいました。
そうここは新幹線も通る駅です。駅には踏み切りもあります。
ホームにはプレハブの駅舎があります。
ちょうど新幹線が、しかも上下で通過しました。


スイッチバックとは方向を変えるために行ったり来たりしながらジグザグに走行することです。
向きを変えるためのスイッチバックと急勾配を登るためのスイッチバックがありますがここはもちろん後者です。

板谷峠を含むこの区間は鉄道マニアの間ではスイッチバック聖地で、(ここから抜粋 Wikipedia )
約22kmにわたり最大33‰(1000mあたり33mの高低差)、部分的には38‰の勾配、かつ半径300m前後の急曲線や19箇所のトンネルが連続して存在する線形となり、地形や予算上の制約からも峠の途中にある赤岩駅・板谷駅・峠駅・大沢駅の4駅は連続してのスイッチバック駅となった。このため日本の鉄道では碓氷峠や瀬野八と並ぶ難所として知られ、そのため古くから勾配対策として補助機関車を使用、後には当区間の厳しい条件に対応した特殊設計の機関車を投入した。(中略)
2007年に経済産業省が近代化産業遺産の第2陣として認定している。


一日平均利用者数は2004年の資料では10人/日となっています。

うさぎ 駅舎に入ってみましょう・・・。
・・・大泉逸郎先生・・、オレオレ詐欺公認候補ですか?
女性 オレオレ詐欺撲滅党公認です。
うさぎ さすがですハート このポスターで多くの詐欺を防げたと思います。
 

なんと隣の隣の赤岩駅はもう列車ではいけない裏秘境駅になってしまいました。
駅が存在する間に行かねば・・・。


奥羽本線の最高標高地点626メートルです。
取材日は4月で名古屋では桜満開間近ですが、ここでは雪、気温も氷点下です。

駅に比較しとても大きなスノーシェルターはポイントなどの設備を雪から守るためと思われます。
今は利用者の駐車場として利用?されているようです。


近くはないが姥湯温泉”や“滑川温泉の最寄り駅となっていますが、冬季は閉鎖でした。
駅近くには、峠の力餅という名物のお餅屋さんが今も駅での停車車両に販売をしています。


冬季は閉鎖しているかと思いましたが勇気を出して突撃・・・。営業していました。
そして力餅・・・、これを購入しました。 (包装紙には624メートル・・・)


この区間で使用された蒸気機関車は 2120形(B6)- 9150形(F1)- 9200形(F2)- 4100形 - 4110形 - E10形
なのですが、この力餅の包装紙ではデフォルメされていますが、テンダー式機関車、(水・石炭をけん引する)と推察されます。
おそらくは9200形かと・・・。

しかし9200は1909年(明治42年)6月に、牽引力の不足により列車がトンネル内で停止、煤煙により乗務員が失神したため列車が退行して赤岩駅構内で脱線転覆する事故が発生し、4100形などの5動軸機関車導入の契機となった。 (Wikipedia) とありました。

この地ではマンホールを発見することはできませんでした。おそらくありません。

日本マンホール研究会は日本の美しい風景や歴史、地域に根ざした、美しいマンホールを研究しています。
研究員も募集中です。

うさぎ さて酒田市様納付書ですが、納品の前にデータ引き取りがあります。
往路予定地図です。

今回は往路で当社EZFのユーザー様へ表敬訪問を行いました。

女性 2の経由地ですね。
うさぎ はい。こちらのお客様は納付書の作業ではかなりのヘビーユーザーでかなりの作業を行っています。
機械にも相当詳しく、当社EZFを選んでいただいことと、EZFが納付書作成のお力になっていることに大変うれしく思います。お礼申し上げます。

うさぎ 通常は酒田市まで620~630キロですが、今回は880キロの往路となりました。

女性 「ん? なんか経由地3ってありますよね。」
  
うさぎ 「つづく・・・。」






うさぎ いよいよ納税通知の作業が始まりました。
酒田市様業務では細心の注意をして業務をすすめてまいりたいと思います。
まずは定点観測を・・・。

旧庁舎の場所に新館を立てる工事が始まっていました。

介護保険仮算定は、2種類あり、A帳票のみとA B マッチングです。
どちらもオンラインインサーターによるランダム枚数の封入作業になります。
また帳票上の情報OCRおよびGS128の記録と完全データとのマッチングの履歴の提出が必須です。

作業方法と検査方法が決まっていて、検証結果の提出が必須というのが酒田市様の特徴ですが、当社では酒田市様に限らず同様の作業を行っております。
しかしながら、完全データをご提供いただける自治体様が限られるというのが実情です。
完全データをお預かりしたうえで検証をさせていただくというのが当社の標準作業です。

昨年はカメラでバーコードを読み取ったものの、USBで出力できないという不測の事態になり少々困りましたが今年はそういったこともなく順調に終了しました。

次はさくらまつりです。
女性 違います。固定資産税です。この突込み昨年と一緒ですよ。







うさぎ いよいよ今日から4月です。納税通知書のシーズンになりました。
業務上高速道路をよく使うのですが、道路なのでこの言い方は合っているかどうかわかりませんが、鉄道でいう線形で昔から気になっていることがあります。
料金所を通過し、ジャンクションで本線に合流するときに道路の曲率がどうも一定ではないと思うのです。

コーナー手前アウトからブレーキを残しつつ進入、インにラインを変えてクリッピングを奥にとってアクセルオン・・・。あれ?、なんか増し切りしないといけません・・・。
どこのジャンクションでも同じです。ここでアクセルオンというところから・・・あれっ?増し切りが必要・・・。なんでこんな加速しにくい線形なんだろう・・・。
で、調べてみました・・・。

ジャンクションの写真を見ると・・・

曲率は一定ではないようです。
さらに調べていくと・・・、詳しく調べていたページがありました。
http://www.musashino-u.ac.jp/faculty/engineering/math_class/3.html

車が等速で走行しているときにステアリングを回す速度が一定速度になるときの曲率で設計しているようです。
単純な直線と曲線ではありませんでした。

この絵の説明はJAFで説明しています。↓
http://jafmate.jp/blog/edison/post-9.html

これはクロソイド曲線を利用した設計を行っているからで、本来は横への加速度(横G)を少なくした通行ができるようです。

でも、私はどうしても加速しにくい・・・。
ニヒル 「解説しましょう。それは途中で車速を変えているからではないでしょうか?
基本的にステアリングを一気に切らない(切らせない)という設計ですが、その前提として車速一定の条件があります。
ブレーキを残しつつ・・・ってのがすでに間違っています。大体速度が速すぎると思ういます。」

うさぎ 「確かに・・・。でも一般の交差点は直線と曲率一定のコーナーですし、峠道なんかはクロソイド曲線では設計していないと思うのですが・・・。」
基本的に直線部分で減速してアウトインアウトで自ら一気にステアリングを切らない、横Gが一気にかからない運転をすると思うのですが・・・。

ニヒル 「それこそがクロソイド曲線なのではないでしょうか。セルフクロソイド曲線コーナーリングです。高速道路では様々なドライバーが最も安全で快適に走行できるという事を考えながら設計されているということです。運転しにくいというのは道路の設計速度より速いのと、速度一定にしていないからだと思います。」

うさぎ  「サーキットの狼では多角形コーナーリングですが・・・。」










提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..