サイト内検索
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
女性 土用丑ですが・・・。
ニヒル ウナギ食べました。
うさぎ まだ食べてません。
にわとり ウナギを食べた次の日は父さん母さん仲がいい・・・。
女性 なんで?
にわとり 子供は知らなくて良し。

女性 という事で、今年はウナギの日が2回あるそうでちょっとうれしい・・・。
そもそも土用丑って・・・なぜに2回?。

ニヒル はい、すぐ調べる課です。
詳しいことはいろいろホームページがあるので知りたいところだけちょいちょいと・・・。

ニヒル 土用丑の日は四季それぞれにあります・・。
夏だけだと思ってました・・・。
なんと平均6.09日です。
土用は立春、立夏、立秋、立冬の前日
丑は十二支のウシで、昔は日にちの数え方も12日周期で数えていました。
で、夏の土用期間は立秋の前の日数で、平均では18.82日前の日まで、その期間の早い時期7月25日?までに一回目の丑の日が来ると立秋までにもう一回ウナギの日が来るという事です。

女性 昔は法方角、時間も十二支が使われてましたからね。

ニヒル ウナギは栄養価が高く、夏バテ防止という事で万葉集でも詠まれています。
有名なのは夏に儲かっていないうなぎ屋から相談を受けた平賀源内の発案だったらしいですよ・・・・。(諸説あり)

女性 父さん母さん仲がいいのは精がつくからでしょうか・・・?


ニヒル でも・・・、大事なことなんですが・・・、
そもそもウナギは秋から初冬にかけての、養分を蓄える時期が旬であって夏のウナギよりおいしい
・・・。
味も精も夏場ではないのです・・・。

女性 え~そうなの・・・。


うさぎ 当社は金銭情報などのデータを用紙に印字し、その用紙を封筒に封入するという事が本業です。
たまにウナギの研究をしています。