うさぎ こんにちは・・・今日は残念なお知らせが・・・・。
前にも取り上げた大好きなヤン坊マー坊天気予報が「終了してしまいました・・。」
以前にうさぎが、ドイツ ベーヴェシステック本社へ訪問した際、アウグスブルグのレポートを書いたのですが、偶然にヤンマー創業者山岡孫吉とアウグスブルグ、ルドルフ・ディーゼルの関係、農業機械から漁船のエンジン、そして天気予報の事をレポートしました。

過去ブログ 是非読んでいただきたいです。
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=366

1959年(昭和34年)の気象記念日(明治17年制定)にあたる6月1日よりスタートし、夕方の天気予報で放映していましたが昨日終了してしまいました・・・。
偶然に最終放送を見る機会を得ました。天気予報は粛々と進むのですが、3月末で終了するテロップが・・・。

終了予告テロップとその他のヤン坊マー坊天気予報動画 http://getnews.jp/archives/542923

ヤンマーは「知名度を高める役割を果たした」と判断した・・・・だったが昔から親しんでいる天気予報が見られなくなるのは寂しいです。

山岡孫吉は、「ヤン坊マー坊天気予報」を、会社が続く限りやり続けるように託して昭和37年、逝去しました。

画像をクリックすると第一回放送です




山岡孫吉は晩年には 「美しき世界は感謝の心から」 を座右の銘とした。 「人生というものは、運、不運に左右されることも大きかろうが、それでも誠実さと感謝の心を失わないで努力しておれば、よき協力者を得て道も開け、人から感謝もされて、美しい世界がおのずから展開してくるのではないだろうか」(『私の履歴書』)と、自ら語っています。
ヤンマー ホームページから見ることができます。
ヤンマーの歴史 100年史  第4章 ディーゼル普及に懸けた執念
第四章の下の方です。
http://www.yanmar.co.jp/aboutus/history.html

ヤンマーホームページでは楽譜も見られます。
http://www.yanmar.co.jp/special/YM/img/song/song_score.jpg


なんとホームページを見ていたら過去の天気予報ムービーがあるではないですか・・・
コチラです。
http://www.yanmar.co.jp/special/YM/history/history.html
是非復活して再開して欲しいです。










提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..