女性  「る~るる・るるる・る~るる・るるる・・・」
こんにちは広報委員会5です。 今日は鉄子の部屋です。

先日は郡上八幡とひるがの高原、高鷲のレポートでしたが、その沿線にある長良川鉄道の終点 北濃駅です。

元は日本国有鉄道(国鉄)の路線で、岐阜県と福井県とを結ぶための鉄道(越美線)でしたが、結局全線開通は果たせませんでした。バスによる美濃白鳥駅と九頭竜湖駅間での運転もされていたが、残念ながら2002年に廃止されてしまいました。

福井県側の越美北線は西日本旅客鉄道(JR西日本)に承継されましたが、岐阜県側の越美南線は1986年に長良川鉄道として岐阜県美濃加茂市の美濃太田駅から岐阜県郡上市の北濃駅に至る鉄道として営業しています。
その終点が北濃駅です。

北濃駅には以前にレポートした1897年製の大井川鉄道千頭駅の転車台に次ぐ古い転車台があります。

画像クリックすると拡大表示になり説明文が読めます。

過去ブログ http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=256

岐阜県白鳥町のマンホールです。


ちょっと自信がないのですが、中央左はハートマーク、右はしろとりから白鳥?ではないかと・・・。
全体の形は雪の結晶をリデザインし、丸いデザインで優しさを表現したのかと・・・・。

女性と言うことで次回をお楽しみに・・・。 「鉄子の部屋」でした。「ちゃ~~ら~ら~らぁ~」


うさぎ 「エンディングのテーマがついた!!」


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..