うさぎ 最近ちよこちよこ更新できるようになりました。忙しいことは忙しいんですよ。冬の前にせっせと食いだめしないと冬を越せないから・・・。
ニヒル ウサギは冬眠しないでしょ怒
うさぎ ・・・。

ところで夏から始まっていますエザワフィーダーバキュームポンプ付きですが、佳境に入っています。
あるお客様の依頼で開発が始まったフィーダーにポンプをつけるというものです。

フリクションフィーダーはベルトの摩擦力で用紙を搬送しますが、用紙の表面の加工によっては摩擦力が足らずに上手く搬送できません。
そんなときはポンプで吸引してベルトとの摩擦力を高めるのです。
ベルトに穴が開いていてその穴からエアで吸引します。
高校の時に勉強した摩擦力F=摩擦抵抗係数μ×質量Pです。
吸引することでPを高めるのです。

なぁ~んだ太陽全然難しくないじゃん・・・・・と思ったのですが、
うし バキュームで吸引するとベルトの材質から見て裏面が熱で耐えられないよ~。材質変えなきゃね。
うさぎ え~・・・・・ベルトは苦労して探したので変えたくないッス。できれば今の構造のままで追加でポン付けしたいんですよ~。
うし 無茶苦茶いいますな~。
うさぎ 海外でベルトにエアーで吸着しているフィーダーありますよね~。あれの裏側はどうなっているんですか?
ぶた 帆布とか貼ってあって摩擦や熱に耐久性があるように作ってあります。
うさぎ う~ん。困ったちゃんですね~。太陽 そうだ!最近知り合いになったO阪の人に相談してみよう!
パンダ ただいまご紹介いただきましたO阪の人です。初登場です。よろしくお願いします。ポンプには高真空と低真空があります。低真空ポンプを使うと良いんじゃないの~。
うさぎ そうか太陽低真空ポンプでベルトにも穴を開けずにベルトの横から大量のエアで吸ってあげればベルトに吸着するな!
扇風機の裏側に紙を当てると張り付くのと同じ考えです。
早速試作です。

完成しました。横にあるベルトをこの箱に載せればエア漏れしているけどベルトに吸引できます。
箱にはベアリングをとりつけてベルトが落ちないようにします。これでバッチリです。
ニヒル また木工作ですか?
うさぎ これしかできないんだもん・・・。
力では高真空には勝てませんが、風量でエア漏れをカバーするのと、ベルトは探しに探したベルトをそのまま使えるので元々ベルト自体の摩擦力が大きいこと。なによりストリームフィーダーにポン付け改造ができることが大きな特徴です。
ただいま試作中です。しばらくお待ち下さい。




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..