サイト内検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前月 2018年04月 次月>>
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
うさぎ 御無沙汰しています。最近はとても暑くて名古屋はもう夏のようです。
・・・・というより夏が来たらどうなるのでしょうか?今年は全国各地で40度地点が続出すると予想します。

酒田市固定資産税の納品に酒田市へ行きました。
日曜日の午後早めに出発する予定が・・・ちょっとしたトラブルで結局夕方17時・・・。
今回の車両はいすゞです。納品時は個人情報満載なので宿泊は車内です。
当社いすゞエルフはキャビンが狭く宿泊にははっきりと不適なのですが、今回秘密の計画を実行予定です。

固定資産税はとても重いので、燃費がかなり悪くなります。酒田市の手前150キロぐらいから酒田市内までは、深夜のガソリンスタンドが皆無なので絶妙なアクセルワークで超省燃費走行が必要です。
そして午前2時となりました。ネムネムの時間で・・・。場所は新潟のとあるSA・・・。

「さ~てキャビンは狭いから今回広々と荷室でテントを広げて寝よう・・・」と決めていたのですが、テントを張るには狭かった・・・。
で、荷室でそのまま寝ることにしたのですが・・・
「埃っぽくて荷室床は眠れません・・・。気のせいか体がかゆいし・・・。」
という事でもう一度キャビンで眠ることに・・・・。
結局この引っ越しのおかげで眠りに入れず・・・。
道中の桜は夜明け前で見れませんでした。

お仕事内容は
固定資産税は、全ブッキングの口座分とブッキング+バラの一般分の2種類の作業です。
ブッキングマシンで製本作業を行い、インサーターで封入を行います。
一般分のコンビニ対応納付書では、インサーター上でバーコードを読み取ります。

酒田市様の納付書作業ではバーコードが正しく当該封筒に封入されていることが証明する「通数ごと作業履歴」を提出します。

最近はブッキングマシンや、インサーターまたそれ以外の機械でもカメラを取り付けて履歴を記録することを求められることがあります。
酒田市様の作業方法と検査方が他自治体でも見られるようになってきました。

入札仕様に完成形だけを求める自治体が多いですが酒田市様では作業方法、検査方法、記録データ及び履歴で仕様が決められています。
ココが他自治体の仕様書と決定的に違い、セキュリティとクオリティに差が出るところだと思います。
当社では求められなくても可能な限り、読み取ることができる情報を記録し、誤封入の防止と正確な作業とその記録に努めています。

ということで
久々の出張ブログです。まじめなビジネスマンの方はここから下は全くお仕事に関係ないので・・・・
お忙しいお仕事の合間の休憩にどうぞ・・・

納品当日は、まず日和山公園です。

桜は満開までもう少しです。
八分咲きというところです。

でもこの桜・・・全く咲いてません・・・・。

1本だけわがままなのか・・・少し遅れているのでしょうか?
10メートル程度の差なのに・・・。

すぐ向かいの日枝神社では梅まつり開催中です。

酒田市は梅前線に桜前線が追いつく場所ですので梅と桜を同時に楽しめます。

市街では新規巨大建造物が建てられていました。
アーケードです。


そして真新しいカラーマンホール発見。


市役所1Fにはカフェがオープンしていました。


障がいのある人ができるだけ自立し、安心して暮らせる社会の実現を目的とした、障がい者の方の就労及び社会参加と障がいに対する理解を深める場を提供するカフェを酒田市で設置しました・・・。とあります。
(一部抜粋)
先ほど三日●軒でラーメンをいただいたばかりですがここは行ってみます。
紅茶は準備中だったのでコーヒーとケーキを2つ注文しました。
 

市役所北西角のガラス張りでメインストリートに面したカフェです。
やや小ぶりなケーキですが、おいしくいただきました。
しかもリーズナブルです。
酒田へ出張時にまたひとつ行く場所が増えました。

カフェを出て「さて帰ろうか」というところで・・・

市役所新庁舎が免震構造だとは聞いていましたが・・・


免震構造の一部ですが、この木が植えられている溝の幅を市役所の建屋全体が地震時に振幅するとのことです。

葡萄峠手前の村上市大鳥の定点観測では・・・

桜はまだまだです。路肩の雪が少なくなりました。
道中では葡萄峠あたりの桜の開花が最も遅いです。


今回、工事完成の市役所庁舎、写真撮り忘れました。
うさぎ 介護仮算定納品のため酒田市へ出張でした。

介護仮算定は2チャンネルインサーターによるABマッチングとインサーター上でのBCの読み取りが必須です。
また酒田市様納付書では1通ごとの作業履歴の提出が必須です。
作業履歴は、作業時刻、連番読み取り、厚み判定と封入した納付書のBCの検証を行い一覧として作成します。


うさぎ さて名古屋は桜はすっかり散ってしまいましたが、さすが酒田市です。
定点観測の日和山公園では・・・、まだ開花していません・・・。


と思ったらよ~く見ると・・・
開花していました。

実際開花宣言は昨日あったようです。

梅まつり同時開催になりそうです。日枝神社です。

毎年梅前線に桜前線が酒田市で追いつきます。

新庁舎は完成してしまい前回と全く変化はありませんが、定点観測です。


葡萄峠手前の村上市内では・・・

少し雪が減ったような・・・
春はまだまだです・・。
うさぎ 前回の江戸っ子は・・・を当社の誇るすぐ調べる課に依頼しました。

ニヒル すぐ調べる課です。インサーターと考古学が専門です。早速調べてみました。
今回kの調査は江戸っ子は熱い風呂が好き?ですね。
色々調べると、江戸っ子の定義は一般的には3代以上江戸に住むという事が条件らしいです。

うさぎ そんなこと聞いたことないけど・・・。そうなると生粋の江戸っ子って意外と少ないのかも・・・。

ニヒル また当時の銭湯は現代でいう半身浴に近い入浴方法で、下半身しか湯船につからず、上半身は蒸し風呂のような入浴方法が一般的であったようです。
湯気が出ていかないように出入口を工夫したようです。

うさぎ そうなんだ~。
江戸時代から銭湯ってあったんですね。江戸は長いけどいつからあったんでしょうね。

ニヒル それについても調べてみました。
仏教の広まりとともに体を清める儀式として寺院で始まったという背景から6世紀には沐浴が始まっていたようです。
さらに平安時代には京都に「湯屋」という銭湯らしいものが登場します。
鎌倉時代に関東へ広まったようです。
さらに江戸時代は混浴でした・・。

うさぎ なに~!怒現代では露天風呂くらいしかお目にかかれませんが・・・。

ニヒル 混浴は天保の改革で禁止されたようです。
江戸三大改革の最後の改革ですね。
上知令(あげちれい)と 株仲間解散と 人返し令・・・でも効果が低く、反対が多く、なかなか大名や町民が従わず・・・・2年で失脚・・・。
でも銭湯の混浴はしばらく続いていたようです。
ペリー来航の後、下田は駐日大使としてタウンゼントハリスが初代駐日大使として滞在しましたが、その時身の回りの世話をしたお吉が祀られている「お吉記念館」の展示で当時の銭湯の様子を見ました。
関連ブログhttp://www.ezawajimuki.com/blog/index.php?e=543

その後、混浴は明治に廃止令が出されるも、明治の中頃まで続いたようです。
これを調べていたら、・・・
銭湯といえば壁画ですが、家庭用の壁画を販売しているサイト見つけました。
http://1010.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=353133&csid=0

原画も販売することがあるようです。
限定一枚

女性 江戸っ子が熱い風呂が好きってのは・・・
うさぎ 次回という事で・・・。

うさぎ 始まりました酒田市納付書作業です。

女性 ブログ上はまだ年末の事書いてますが、「間に合わなかったという事?・・・」

うさぎ 「仰る通りでございます。必ず追いつきます。」

うさぎ さて今回はデータ引き取りです。

諸般の事情で昼出発の予定が・・・すっかり夕方です。5時間ほどの遅れです。
いつも通り車を揺すって満タン給油で出発です。

夜出発の場合は0:00までに「道の駅しゃりん」にたどり着ければあつみ温泉でお風呂に入ります。
設置された貯金箱に200円を投入します。

ところが・・・
あつみだけにいです。
ヒートショックとか脳梗塞とかいろいろ気になりますが、地元は普通に入るので困ったものです。

「熱いので水でぬるくしてお入りください」って表示はあるものの、誰も水でうめない・・・。みんな江戸っ子か?
「こんなに熱いのにどうして入れるのか?」
女性 このテーマは次考えてください。

うさぎ という事で、あつみ温泉を早々に出発。
本日の宿泊は日和山パークホテルです。
23:45到着。
とりあえずコンビニに行き、晩御飯を調達します・・・。
基本飲まないのですが、コンビニで酒田市の酒蔵、上喜元を発見。しかもワンカップで。
行くべき時に行動しないと後悔すると先輩から教えられたので迷わず購入。
さ~てコンビニで購入した カルボナーラとほていの焼き鳥 とで晩酌・・・。上喜元ワンカップをプシュッ・・。

そこへ・・・
「コンコン・・。こんばんわ。警察です。」と、窓越しに警察手帳?ドラマに出てくるアレです。

「今からです。まだ口付けてません。もう今日は動きません。今着いたばかりです。明日市役所で仕事で・・・。」
と聞かれもしないうちにまだ飲んでないこと、飲酒運転をする意思がないこと、仕事で来ている事を自白。
「とりあえず免許証見せて・・・。」
という事で事情聴取終了。

さて気を取り直してかんぱ~いハート・・。
と思ったら、
「コンコン・・。こんばんわ。警察です。」
「さっきも事情聴取受けたんですけど・・・。飲んじゃったけどもう移動しません。今日はここで宿泊します。明日朝市役所なんです。」・・・

と、10分もたたず本日2回目の事情聴取。

それにしても生涯事情聴取回数が15回ほどありますが、14回が酒田市日和山です。
酒田市の治安はまじめな警察官により守られています。治安良すぎです。

うさぎ わずかでも怪しい人は職務質問です。
女性 「とても怪しく見えたんじゃないんですか?」
うさぎ 「かもしれません・・・・。」「そのうち、顔パスになるかも・・・。」

という事で定点観測。


庁舎手前の工事部分は駐車場になり完成していました。

昨夜宿泊した日和山公園は

まだまだ桜は開花せず・・・。

村上市定点観測も

まだ開花せず・・。よく見るとまだ雪が・・・。


追伸です・・・

白ばら・・・復活していました。






 
うさぎ 新しい年度初めなのに年末に戻っています・・・。

昨年11月に名古屋モーターショーが開催されました・・・。

私としての大ヒットは・・・
ロバパンです。


ロバのパン屋は1931年創業のロバパン石上商店で、現在も株式会社ロバパンとして北海道シェア2位です。
昔購入していた自動車のロバパンは京都市に本社を置くチェーン店の株式会社ビタミンパン連鎖店の愛知県業者ということです。
今回のモーターショー展示の株式会社ビタミンパン連鎖店本部ですが現在は岐阜のようです。
ロバのパンホームページ

昭和30年代にはほぼ全国制覇です。



その後道路事情や自動車の普及で衰退・・・。
ロバから自動車での営業に転換しました。

現在も残るロバパンは岐阜県の業者です。

ちなみにあの懐かしいロバのパンの歌は 「パン売りのロバさん」 ですが、
「ロバのパン屋さん」
「ろばのパン屋さん」という別の曲もあります・・・。
(Wikipediaより)

「パン売りのロバさん」
こちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=3Ck5JKVaGRM
またYouTubeでは徳島でも営業中という情報あり。

今日は冬に逆戻りのように寒くなりました。
ところによっては雪が降りました。
・・・という事でブログも冬に逆戻りです。
2018年の酒田市役所、無事落札できました。
全力で作業いたします。
昨年の11月に入札が行われました。

入札前にはお決まりの儀式・・・鳥海山でお清めです。
昨年は、稜線では1歩も歩けないほど風が強く難儀しましたが、今年は湯の台の駐車場まで入れず、車を途中で放棄、車道を歩きます・・。


昨年の春山では同様に車道を歩くも途中からは直登するルートになったのですが、今回は雪が少なく、車道のまま行かざるを得ません・・・・。


膝程度までの積雪でしたが、スノーシューを履きひたすら登ります。
振り返ると・・・


登ること4時間30分ようやく湯の台駐車場到着。


右側の建物はトイレです。
誰も来ないので当然施錠してありますが・・・。

結構時間がかかってしまいました。
さて滝の小屋まで登るにはもう時間がありません・・・。
今回はなんと車道だけになってしまいました・・・。

あまり身を清められませんでした・・・。


翌日・・・
定点観測です。




帆は降ろされ、池の水も抜かれていました・・・。
次の定点観測は春でしょうか?

女性 こんにちは、広報委員5です。
まもなく 春分の日ですね。まだまだ寒い日もありますが、少しずつ暖かくなっているように思います。
暖かい日にはどこかにお出かけしたくなりませんか?

女性 今日は先日行ってきた京都府舞鶴市にあるドライブインダルマのお話しを少ししたいと思います。
そこは全国でも珍しい自動販売機があることで有名な場所なんだそうです。
どんなところか気になる娘たちと行ってきました。

うさぎ  なに~怒 ドライブインダルマは近畿地方の珍自動販売機の聖地中の聖地ですよ。 「娘たちと行く」いう暴挙を許してくれたお嬢さんたちに感激します。
通常はこっそりと一人で行くもんです。


女性 まずはお店の中をひと回り。
お店の中には自動販売機やゲーム機がたくさんあり、どれも今ではあまり見かけないレトロなものばかりでした。
その中で、きつねうどん、ラーメン、ハンバーガー、びん入りウーロン茶を買ってみました。

女性 うどんやラーメンは自販機に250円入れ27秒でできあがり、テーブルの上には薬味や割り箸も用意されています。

湯切りの様子https://www.youtube.com/watch?v=Mcbecp9wP_A
補充の様子https://www.youtube.com/watch?v=1m5aPOd3LRk

うさぎ そうなんですよ。ここのラーメンは日本全国で最後の一台となる川鉄計量器製 ですよ。それが3台も並ぶんです。しかも価格は250円と超良心的。ハート

女性 ハンバーガーはボタンを押すとランプが点滅し、暖め終わると下から出てきます。


うさぎ このしわしわ感が通常ではうれしくないのになぜか「うれしいハート

女性 他にもカップラーメンやガムの自販機もありました。
食べた後はジュークボックスでキャンディーズのハートのエースがでてこないを1曲聞きました。1曲30円、100円だと6曲も聞けます。

うさぎ なに~ジュークボックスですと怒 しかも選曲はキャンディーズっすか?! ハートのエースは後々出てくるんですけどね。レコードかなー?

女性 また、ジュークボックスの上には訪れた人が書くことができる落書き帳が置いてありました。訪れた思い出に一言書いてみるのも楽しいかもしれませんね。
こんなドライブインを懐かしく思った人も見たことないと思った人も興味があったら一度遊びに行ってみては?きっと楽しいですよ!


珍自研では全国の珍しい自動販売機を探しています。




ねずみ 今回の珍自動販売機研究会はプチプチです。
緩衝材といえばプチプチが代名詞ですが、これは川上産業様の商標で気泡緩衝材では国内トップシェアです。

その川上産業さんの本社/本社営業所(名古屋市中村区千成通)の横になんと、「プチプチの自動販売機」があるのをご存じですか。
自販機の使いたは・・・・

1.500円(100円玉5枚)を縦2×横6の鍵の掛かったロッカーの横の「ガチャガチャ」に入れる。

2.出てきたボールの中にある紙にロッカー番号と、鍵の番号が書いてある。

3.指定されたロッカーからロール状の「プチプチ」を取り出す。

うさぎ 自動というよりは、半自動くらいでょうか?
にわとり 自販機にするには商品サイズが大きいところが完全機械化が難しいところでしょうか。

うさぎ・・・使ってみます・・・。
さてガチャガチャで100円玉×5枚という100円硬化限定なので・・・おっと生憎持ち合わせていない・・・。

ねずみ 安心してください。本社営業所の1階で販売してもらえるということです。
ちなみに中にある「プチプチ」ロールは、長さ42m×幅60cmのお手頃サイズで全て「プチプチ」(芯となるダンボールの筒が無い)だそうです。

ねずみ 私が初めて見かけたのは、2015年の1月なので「プチプチの自動販売機」が生まれてまる3年になります。
当時と現在の違いはというと当時は、ロッカーが白一色だったのが市松模様になりカラフルになった。




また、「ガチャガチャ」にカバーがついた。(雨風にさらされるため)


ずいぶん、進化したものです。

その「プチプチ」売れ行きはというと、かなり好評で週に約10個は売れているもようです。
それは、塗装時に使う型紙としてちょうどいいサイズなので、塗装屋さんの常連客(リピーター)がいるからだそうです。


うさぎ 本日は残念なお知らせが・・・。
JR北海道 根室本線 羽帯駅が廃駅になります・・・・。

羽帯駅です。
 

場所は↓


根室本線を走るキハ1754です。


羽帯駅がある清水町マンホールです。

カラーは探しきれませんでした・・・。

今回取材に行けませんでしたので、過去資料を探してきました・・・。
取材時は駅ノートにも書き込みをしてきました。
当時は廃駅になるとは知りませんでした・・。偶然に見つけた駅だったので・・・。

駅近くで見つけた自販機ですが、営業?はしていないようでした・・・。


この時、同時に行ったのが旧万字線です。
関連ブログhttp://www.ezawajimuki.com/blog/index.php?e=557

1914年開業の旧 国鉄万字線は岩見沢から夕張方面に伸びる炭鉱用に作られた線路です。
夕張までは延びず、最終益は万字炭山駅までの23.8キロの線路でした。
昭和40~50年頃までに炭鉱はすべて閉山となり、1985年(昭和60)年に廃線になりました・・・・。

今でも「朝日駅」は駅舎が残ります。


また屋根付きで蒸気機関車が静態保存されています。

廃駅、秘境駅も鋭意調査しております。











うさぎ 三月です。すっかり暖かくなりました。
それにしても2月は各地で大雪だったり寒い2月でした。

もう一か月前のネタですが・・・、pageの帰りは珍自研の視察を行いました。
場所は相模原?
自動販売機を研究する方々にはここは 「聖地」 らしいです。

古い廃版になった自動販売機をオーナーが修理したり、食材も特注オーダーしたりと文化財のように 「保存と使用維持」の両立ができています。


懐かしい自動販売機が整列しています。


瓶の自動販売機も健在です。


チウインガムですよ。


昔はこんなリッター瓶の販売機ありましたね。


かつ丼、天丼、チャーハン、カレーライス、右はとりの唐揚げ、焼きそば、期間限定ポテトバター、たこ焼き・・・なんでもあります。生活できます。


なぜか、おみくじ
この自販機ですが、なんと木製ですよ。


こちらはお金を投入すると扉が開いて手で取りだすというかなり初期の自動販売機ですが、商品の形状には関係なく、販売できる商品の条件は容積のみです。
現代の自動販売機ではここまでの自由度はありません。
自動販売機をメーカーが自分の商材用に作っているので仕方ないかもしれませんが・・・。
確かに搭載能力(個数)の限界も低いと思います。
これの進化型がこれ↓


らせん状のリングの間に商品を挟んであります。
このリングが回転すると手前側に商品が落下します。
これはリングの間に挟むことができる商品である必要があります。


でました。カップヌードル。
こちらは40年以上の選手?です。


こちらは、左からハンバーガーです。
看板のハンバーガーのパン生地と出てきたハンバーガーのパン生地の違いがウケます。
右はトーストサンドです。
このトーストのパン生地は廃版なので、こちらの店のオーナーが特注で作っているそうです。


マニア垂涎のうどん・そば自販機です。
撮影禁止でしたが、ちょうどメンテンナスで中を見ることができました。
お湯を注ぐ直前のうどん・そばが、らせん状に搭載されていました。

秒数カウンターが液晶でない時代で、一文字ずつ点灯しますので、文字が前後で段差が生じます。


懐かしのなめ猫グッズあります。
どこで商品補充するんだろ?



ちなみに本業はタイヤとアルミホイール販売店です。

珍自動販売機研究会では昔懐かしい自動販売機を研究しています。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..