サイト内検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2019年12月 次月>>
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
うさぎ 遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。
さて、新年早々ウイルスが・・・。

女性 インフルエンザですか?

うさぎ いえいえパソコンで・・・という事で注意喚起です。
先日、あるお客様の依頼で動画を撮影しお送りしたのですが、 「このファイルでは再生できない」 ということで動画のファイルの変換をしようと色々調べて・・・、これに関しては色々あって解決したのですが、変換プログラムをダウンロードしたサイトがどうも怪しくて・・・。

女性 感染したと・・・。

うさぎ いえ、直前です。いきなり 「Windowsセキュリティシステムが破損しています十二月21,2017」 と出て ファイルは180秒で削除されます。下の更新ボタンをクリックして最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください ・・・と出ました。

女性 で、これをポチっとした?

うさぎ いや、ここで気が付いています。「これは偽だと。」いやらしいサイトかウイルスを放り込まれるか、削除対策で入金しろサイトか、怪しげなところに連れていかれるのは間違いないです。
調べたら 「システムが古くなっています」 バージョンや、 「ウイルスに感染しています」 バージョンもあるようです。
何かに 「当選おめでとうございます」 バージョンもあるようです。

女性 良かったですね気が付いて。何で気が付いたのですか?

うさぎ だってちょっと日本語おかしいし、12月だけ十二って漢字表記おかしいですよ。
ファイルが削除されるっていう秒数もカウントダウン止まったりするし、結局73秒で止まったし・・・、それに調べたら Windows の前と後ろには必ず半角が入るのが本物だそうで・・・。この程度は偽サイトはマネすると思いますが・・・。

女性 で・・どうすればいいのですか?

うさぎ フリーズしてたのでタスクマネージャーでブラウザの終了で完了しました。
ついでにキャッシュの削除をしておきました。
Android 端末でも最近パンデミック状態らしいですよ。
Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」などのキーワードで調べて事前に理論武装しておくことが重要です。
ポチっとしてしまっても、ダウンロードしてしまっても、インストールしなければ大丈夫です。

女性 ちなみにカウントダウンがゼロになったら?

うさぎ 何も起きないそうです・・・。皆さん注意しましょう ハート


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..