サイト内検索
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前月 2018年12月 次月>>
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

うさぎ ある日、自宅電話が鳴りました・・。
自動音声でした。

ニヒル 「こちらは○○(金融機関名だが銀行なし)テレフォンサービスセンターです。○○様の口座番号○○○○にお振込みのご連絡をいたします。暗証番号を押してください。」
という電話がありました・・・。

うさぎ おかしいなと思い、○○銀行へ電話して 「振込のご連絡と言って暗証番号を入力しろって電話があるんですよ。」

銀行 「そいつはおかしいです。当銀行ではそのようなサービスは行っていませんし、暗証番号を聞くことも絶対にありません。直ちに暗証番号を変更して警察にご相談ください・・・。」


本日のおさらい
1 銀行が暗証番号を聞くことはないです。
1忘れてしまっても銀行すら暗証番号を知らないので暗証番号再登録をするしかないそうです。

2 暗証番号を悪党が入手してもそれだけでは悪事はできません。キャッシュカードとセットであることが必要です。落ち着いて直ちに暗証番号を変更しましょう。暗証番号変更はATMでも可能です。
またカードの盗難には注意しましょう。

3 悪党はすでに氏名と口座番号を入手しています。おそらく住所も・・・・。金融機関を騙りカードを預かるという手口が想定されます。
どこかで情報がすでに漏洩しているということです。その前提で心構えておくことが必要です。

4 ナンバーディスプレイと録音機能がある電話機への変更が効果的と警察から教えていただきました。


女性 今回のブログに出てくるニヒルと、当ブログに出てくる生産管理部のニヒルとは無関係です。
ニヒル 生産管理部です。こういう悪役と同じキャラクターなのは不本意です・・・・・。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..