久々の出張ブログです。まじめなビジネスマンの方はここから下は全くお仕事に関係ないので・・・・
お忙しいお仕事の合間の休憩にどうぞ・・・

女性 ずっと出張ブログでしょ怒
うさぎ 国宝羽黒山から更に進むと・・・、登山口の入り口にでます。上から下ってきたので・・・。
今でも修行や参拝で訪れる方が宿泊する「宿坊」が麓にあります。

そして必ず資料館に行きます。仕事だから仕方ありません・・・。

いでは文化記念館
出羽三山の文化の展示です。
山伏の月山修行の道中の茶屋や宿泊所の写真もあり大変興味深かったです。
いまでは随分上まで車で行けるようになってしまいましたが当時を偲ぶことができる写真です。

また12月31日から元旦に行われる松例祭もビデオ展示で見ることができました。できればこれ見たい!!

羽黒山には国宝の五重塔がありますが、その他の日本の国宝五重塔の資料もありました。
日本には9つの五重塔があります。
知りませんでした・・・。

法隆寺、室生寺、興福寺が奈良・・・。
醍醐寺、海住山寺(かいじゅうせんじ)、東寺が京都・・・。
明王院が広島・・・。
瑠璃光寺が山口・・・。
そして羽黒山が山形で合計9です。



女性 あれ・・・羽黒山だけひょっとして神社・・・ということですか?
うさぎ 気がつきませんでした・・・。たしかに他は全て寺・・・・。
参考資料です。クリックで拡大できます。


女性 こ・・これは「いでは文化会館」に置いてあるプリント・・・。
うさぎ だって撮影禁止だったんだもん・・。これはご自由にお持ちくださいだったから・・。でもすごくちゃんとした資料です。

そして・・・・

羽黒町の町章を中心にまわりを町の花・水芭蕉をあしらっていると思われます。

日本マンホール研究会は日本の美しい風景や歴史、地域に根ざした、美しいマンホールを研究しています。
研究員も募集中です。


つづく・・・
今夜は酒田の夜です。


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..