女性 こんにちは。血圧の高い広報委員6です。

昨年の11月に血圧が高くて医者に行かなくてはならない・・・・・・、とブログに書いたのですが、ちゃんと医者に行ってきましたよ(・・・あれから3か月後に)。

紹介状と健康診断の結果を持って近所の内科へ・・・・。
そこで血圧を測定するも、やはり下は100くらいでした。
「お医者さんからも、高いねー・・・・。毎日血圧を測って1か月後に測定結果を見せて下さい。」と言われました。

お医者さんいわく、「白衣高血圧」と言って、お医者さんや看護師さんなど白衣を着ている人の前でだけ、つまり病院や診療所で血圧を測るときにだけ血圧が高くなってしまう人もいるそうです。
お医者さんの前に行くとそれだけで緊張してしまう人や、何か怖い病気が見つかるんじゃないかと気にしている人などは、それだけで血圧が上がってしまうみたいです。
私ってそんなにナイーブかな?意外と「白衣高血圧」かも・・・、と淡い期待をしています。


で、血圧計を持ってないので買わなくてはなりません。
想定外の出費です!
血圧計にも色々種類があって、上腕式(腕帯を巻くタイプ)のものをお医者さんから薦められました。
手首式、指式などもあるそうですが、計測方法が簡単で価格も安いというメリットもありますが、正確な測定が出来ないことがあるみたいです。
上腕式の中でも価格がピンからキリまであって、私はキリに近いお安い価格の物を購入しました(ネットでポチっと)。
高い物だと数万円もするんですよ。私には手が出ません。4千円台の物に手を出しました。
ちなみに「ピンからキリまで」とは、本来は始めから終りまでという意味で、そこから最上のものから最低の物までとか、上等なものから下等なものまでといった意味で使われるそうです。「ピン」が上で「キリ」が下ね。

家で朝晩血圧を測定し始めて20日程経ちました。
下は100まではいかない日が多いものの正常値の85は毎回超えてしまいます。
やはりナイーブではなかったようです。
あと10日程測定し、1か月分のデータを持ってまた医者に行きたいと思います。
今度はすぐ行くよ!絶対!
きっと。
たぶん。




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..