女性 こんにちは、女性 4です。

肌寒い日が多かったのに、急に暑くなりましたね。
今年は気温差が激しくて何を着たらいいのか迷います。
異常気象なのでしょうか。季節の変わり目が無くなっている気がします。

納税の季節。
当たり前ですが我が家にも続々と納税通知が届きました。
家に、車に、ワンコの狂犬病の注射代(ワンコの税金みたいなものですよね)
生命保険の支払いもあるので、本当に大変なんです。
みなさんは納税は、口座引き落としですか?払い込みですか?
我が家はすべて払い込みです。
口座引き落としの方が楽なんでしょうが、どうも金額を確認してから払い込みたくて(^^;
前は銀行に行かないといけませんでしたが、最近はコンビニからも払い込めて楽になりましたしね~

そうそう、我が家は普通自動車と軽自動車を所有しているのですが、同じ車なのになんで納税先が違うんだろうと、いつも疑問に思っていました。
調べてみると、自動車税は地方税法に基づき、道路運送車両法第4条の規定により登録された自動車に対し、その自動車の定置場の道府県において、その所有者に課される税金で、普通税。
軽自動車税は、「4月1日現在」に軽自動車等の所有者に対して課税される、地方税のうちの市町村民税。

うーん、税金の違いは分かったけど、なぜ別々にしているのか…イマイチ分かりませんねぇ。

関係者の利権のために組織が別れていて、二重に組織化しているため税金が無駄に使われている、なんて話もある様ですが…



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..