うさぎ こんにちは今日はドイツレポートのDrupa3です。

予告通り今回は、ドイツビールとライン川とカルガモ一家とマンホール海外編の3本です。
よくよく見たら4本ですよね。
なんか「あれっ4ステップでしたねっ」ていう某車メーカーのCMみたいになってしまいました。

Drupaは基本朝から夕方まで見学。
夕方から自由なんですが、食事は右も左も分からないのでベーヴェ様とご一緒させていただきました。

よく「ドイツビールはうまい!!」なんて聞きますが確かに旨いです。
濃いです。味わい深いというか・・・・。仕事抜きで来てみたいです。
スミマセン写真有りません・・・。

早朝の散歩は清々しい散歩になりました。地図をたよりに走って散歩を毎朝敢行しました。
デュッセルドルフの朝は交通量も少なく、近くにはライン川があり、そこまで走って往復すると途中に公園もあり散歩には最適です。
ライン川

途中ではカルガモも散歩していました。
カルガモ

日本人は住んでいる人も観光の人も多いらしいので寿司屋さんがありました。
すしバー
名前が「寿司バー ふじやま」です。結構ベタです。板前さんと言うよりはカーネルおじさんっぽいです。


駅にも行ってみました。
駅には改札というものが無くホームまで自由に出入りが出来ましたので当社の鉄道マニア用に通勤電車と電光掲示と駅舎の写真です。
通勤電車 電光掲示 デュッセルドルフ駅

さてマンホールですが、今回は苦労しました。マンホールではなくただのレリーフなんです・・・。
マンホールもどき

でも最後まで諦めることなく探していたらありました!
もう少し状態が良いフタを探したのですが、これはかなり頑張ったのですが無かったです。そもそもフタはこれしか見つけられなかったです。
マンホール

もちろん意味も調べました。
これは「側転する子供」をイメージしたもので、ラートシュレーガーと呼ばれ、デュッセルドルフのお土産物にはよく使われているそうです。
ラートシュレーガーの由来は、1288年のヴォリンゲンの合戦に勝利したデュッセルドルフを喜んで、子供たちが側転をしたことに由来するらしいです。
ちなみに毎年6月ごろ、ライン川沿いの遊歩道で子供の側転大会も行われるようです。
側転する少年

こんなデュッセルドルフでした。
デュッセルドルフ風景

Drupa2012 レポート 4に続きます。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..