うさぎ 今年最後のブログになりました。
今年はいろいろな事がありましたね。
やはり震災が最大の事件だったと思います。さらに原発問題ですね。放射能問題はすでに自然災害だから仕方ないでは済まされないレベルです。
人災に近い、いや、はっきりとこの程度の災害があれば予想できた問題だったという事が一市民の私でも理解できます。
原発を推進するかどうかという問題は、いろいろな意見がありますのでここでは述べません。

うし 中日ドラゴンズ優勝!!おしくも日本一は逃す・・。
うさぎ う~ん。残念でした。うさぎは隠れ中日ファンなので最後まで諦めなかったのですが・・・・。隠れと言っても熱狂的ではないという普通のファンという意味です。

むむっ スマホ大ブレークという年でしたね。
うさぎ パソコンを持ち歩くという感覚・・・。パソコンで仕事をしない、エクセルやパワポやワードなどが必要ない人にはあれはすごいですね。ドラえもんの世界です。

ニヒル ドラえもんと言えば「のび太CM」でしょう。
うさぎ 確かに今年は車業界は完全にECO戦略ですね。でもなんか車マニアとしては走る喜びがどこかに置き去りになっているような気がするんですよ・・・・。私はどうしてもハイブリッドってのになじめないんですよ。その反対にECOじゃないけど蒸気機関とか好きなんです。動いているって実感が好きなんです。ヨーロッパの省燃費の手法とトヨタの手法の違いはとても興味深いです。
片や小排気量のターボ化、言ってみれば禁断のダウンサイジング+ターボによる高効率化と内燃機関の効率化よりもはっきりと電化で省燃費を実現する手法だと思います。といってもプリウスのエンジンは圧縮比13.0ですからかなりの高圧縮比です。手は抜いていません。
うさぎ的にはプリウスで電池なしのエンジンだけで軽量化した車でもかなりの低燃費な車ができると思います。電池交換のコスト必要ないし・・・。
モーターと電池なしでアイドリングストップにすれば良いので・・・。
うさぎ的にはマツダの内燃機関を徹底的にブラッシュアップというのが好きです。マツダは圧縮比14.0を達成しています。マジで圧縮比14.0はすごいです。
詳しくはこちらを・・・・。
http://kaz-administration.blogspot.com/2010/09/mazda-sky-g.html

パンダ イチローが200本打てんかった~・・・。
うさぎ 残念です。イチロー様の実家がご近所なので・・・・、それは関係ないですが、応援してました。来期頑張って欲しいです。

ねこ なでしこジャパン優勝!!
うさぎ これには驚きました。あっぱれです。元気出ますね。こういうのは。

きつね アナログテレビ終了完全デジタル化へ・・。
うさぎ 終わってしまいましたね~。でも今は家電危機ですよ。地デジ化の買い換え反動で各メーカーは対応策に大変みたいですね。
家電販売店の特等席だったテレビもついに席替えなんてニュースも出ています。
車も家も家電も政府のばらまき政策に翻弄されたように見えてしまうのですが・・・。継続できる政策が欲しいところですね。
カンフル剤ではダメだと思います。

ぶた 円高と金融危機
うさぎ これは日本には痛いですね。と言っても効果的な対策も無く・・・。今は安定を願うだけです。乱高下はして欲しくないですね。

ねずみ 世界の独裁政権の崩壊
うさぎ リビア、エジプト、チェニジア、さてどうなる北朝鮮・・・。

いぬ 加藤茶 45才差婚!!
うさぎ ショックです。いろんな意味で・・・・。

ひよこ 元キャンディーズの田中好子さん死去
うさぎ 好きでした・・・・。

まぁ今年も色々ありましたが、来年は平和で今よりも住みやすい世界であって欲しいです。
来年もよろしくお願いします。

ニヒル 10大ニュースですが、11あります・・・・。

うさぎ え!・・・・。汗


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..