うさぎ 桜もいよいよ終盤です。朝晩はまだまだ寒い日もありますが、すっかり陽気も良くなり日中は暑い日もあります。
さて、先日は酒田市 固定資産税作業、納品をさせていただきました。
固定資産税は・・・
固定資産税は、全ブッキングの口座分とブッキング+バラの一般分の2種類の作業です。
どちらもブッキングマシンで製本作業を行い、インサーターで封入を行います。
全ブッキングは製本された納付書をインサーターで封入します。
その際、通数番号と厚み検査ログを記録し、OKまたはNG判定を行います。
一般分のコンビニ対応納付書では、インサーター上でバーコードを読み取ります。
どの封筒にどのバーコードの納付書を封入したかの記録を残します。

中身の記録を取るという事は自治体によっては必要ないと考えているところもありますが、徐々にではありますが、この作業方法と検査方法が認知されつつあります。
一部の業者では、バーコード情報をプリンターの出口で読み取る、または連続用紙のまま単票に切断前に読み取るとしている場合がありますが、それはプリンターの検査であって中身の検査ではありません。
このあたりも「何の検査をするのか」という点で、酒田市様の検査方法には合理性があると思います。


さて、定点観測ですが・・・、
まずは、往路途中のあつみ温泉
題して 愛車の「トントントントンいすゞの2トン」と満開の温海の桜

すっかり満開です・・・。油断してました。

市役所です。今日もいい天気です・・・。


市役所7Fからの鳥海山

いつ見ても美しいです

日枝神社、

梅、桜満開です。

という事は日和山公園は

満開です。さくら祭り開催中

道中で最も桜開花が遅い村上市下大鳥付近

まだつぼみです。道路わきの雪はかなり少なくなりましたが・・・。

うさぎ はなまつりの日に納品にお伺いしました。介護仮算定・・・。本年度もよろしくお願いします。

介護仮算定は2チャンネルインサーターによるABマッチングとインサーター上でのBCの読み取りが必須です。
また酒田市様納付書では1通ごとの作業履歴の提出が必須です。
作業履歴は、作業時刻、連番読み取り、厚み判定と封入した納付書のBCの検証を行い一覧として作成します。

他社業者作業ですが、先日こういう事故を聞きました。
インサーター出口で、たまたま手封入を行い、たまたま表裏逆に封入してしまい、さらにたまたま手作業分の検査装置による検査をしなかった、
さらにたまたま全通ログをチェックしなかった・・・。
当然ですが、自治体様に届くという事で・・・ミス発覚です。

当社作業でも、たまたま部分は人が行うので起こるリスクはありますが、全通ログチェックがいかに大切かという事を改めて痛感しました。
酒田市様の仕様は、「作業手順と検査方法が指定されていて、検査結果を提出義務という仕様」が合理的かつ有効な仕様だと思います。

さて、納品前は寒波襲来で各地は雪。
道路脇の温度計も最低は3度の表示もありました。

定点観測は・・

日和山 まだまだです。というか寒いです・・・。

さて梅まつりの・・・

日枝神社もまだまだ・・・


市役所です。

道中で桜が最も遅い村上市下大鳥

道路脇にはまだ雪が残っています・・。





女性 4/8はなんの日だ?
そう・・・皆さんも知っている「花まつり」
なに~知らない~!

ニヒル 説明しよう。花祭りとはお釈迦様の誕生日。
君も日本人ならクリスマスなぞに浮かれるんじゃない。
日本男児は花まつりこそ大事じゃ!


うさぎ ということで花まつり考えてみました。

お釈迦様に関する事なので、基本的にお寺で開催されます。
桜前線が北上中のイベントなので桜祭りと一緒になっていてややこしいです。

お釈迦さまは生まれた日に7歩歩いて、右手で天を左手で地を指し天上天下(てんげ)唯我独尊と唱えたと言われていますが・・・。
この像に甘茶をかけるというイベントです。
生誕の時に神々が祝福して降らせた甘い露に倣ってだそうです。


さて当社にとっては
4/8は酒田市介護仮算定納品です
うさぎ 今年も酒田市納税通知書作業開始です。
酒田市は当社としてはとても珍しく入札でお取引いただいている自治体様です。
女性 「広報です。そうなんです。その他の納付書作業は、全く入札にはいかず、情報処理会社様や印刷会社様が入札に行き、その2次請けとして作業をいただいています。」

うさぎ そうなんです。ですので年度によっては落札業社が変わるのですが、作業は当社という事もたまにあります。
最近の傾向としては、「更なる管理の強化」です。
バーコード読み取り、ログ提出という事が緩やかながら必須の方向です。
弊社作業のプレミアム商品券では「すべてのバーコードをどの封筒に入れたか」の完全ログ提出が必須です。
弊社は機械作業ですが、手作業とバーコードリーダーの組み合わせ以外考えられません・・。どうやって皆さん乗り切っているのでしょうか?
「まさかの検査なしかも・・・。」
プレミアム商品券の作業関連はこちらの過去ブログを・・・
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=608
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=616
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=621
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=658

ところで4/4にデータ引き取りを行いました。
今年も定点観測

今年もこの地点から撮影します


桜はまだまだのようです。
途中の妙高は雪でしたから。


酒田市様の作業では、作業手順と検査方法が指定されています。またログ提出は必須となっています。





うさぎ すっかりご無沙汰してしまいました。
さて、納税通知書スタートしています。

この空白期間はというと・・・。
2月末、肘折温泉地面出しワールドカップ  行ってきました。浜口京子さんチームも出場してました。

新規開発は・・・・、


「こ・・・これは・・・」
「新型犬型ロボット・・・とだけ言っておきましょう」

ところである情報筋からとある銀行の地下金庫には、「ニュートンのリンゴ」「クレオパトラのブラジャー」など世界の珍品が収蔵されているそうです・・・。








提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..