うさぎ データ引き取りに行ってきました。

納税通知の作業もいよいよ終盤です。
最近、身を清めてからデータを引き取るという事が社内ルールで決まりましたので、いつものように湯の台口から鳥海山へ登ります。
1700名古屋を出発して570キロほどの鼠ヶ関のお気に入りコンビニ 〇ーソンで仮眠。0230起床、0500登山開始です。
今日は天気はいいのですが・・・
頂上は雲の中です・・・。


一カ月ちょっと前の時はまだ湯の台口までの道が積雪でしたので途中から徒歩でしたが、今回は湯の台口まで車で入ることができました。
7月1日には開山という事でもうすっかり夏山です。

登山ポストもちゃんと立っています。
これ冬の間は取り外されるんです・・・。


ネットで登山届けの時代ですね。

夏山とは言っても
さすがに豪雪の鳥海山です。早々に雪渓が現れます。
今回はアイゼンは持ってきませんでした。
先月も結局持ってきただけで使っていないし・・・・。
でも今回雪渓が固くて「持ってきた方が良かった・・・」
曇りなので日が差さないのでなかなか緩くならなかったです。
とは言っても蹴れば大丈夫でしたけど・・・。

稜線に出ました・・。正面は鳥海山です・・・。のはず

何も見えません・・・。

今回秘密トレーニングの成果があり、上りは絶好調。
ルートも先回の失敗からGPSフル活用です。おかげさまで何組かのグループの道案内役でした。
ガスってて全くルートがわからないのでこういう時はGPSは便利です。

頂上で出会った人に撮ってもらいました。すぐ隣の峰です。

ありがとうございました。

登頂したときはガスってましたが段々晴れてきました。

朝と同じ場所で鳥海山を振り返る・・・
ん?向きが違っていたか?



河原宿からの写真ですが、雪渓の左端をどんどん登りました。(下りも)

最終的にはとてもいい天気になりました。
湯の台口駐車場から


定点観測です。
定点A


定点B


おまけ
今日は何の日?
メロンの日です。




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..