サイト内検索
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2018年10月 次月>>
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
うさぎ 前回の江戸っ子は・・・を当社の誇るすぐ調べる課に依頼しました。

ニヒル すぐ調べる課です。インサーターと考古学が専門です。早速調べてみました。
今回kの調査は江戸っ子は熱い風呂が好き?ですね。
色々調べると、江戸っ子の定義は一般的には3代以上江戸に住むという事が条件らしいです。

うさぎ そんなこと聞いたことないけど・・・。そうなると生粋の江戸っ子って意外と少ないのかも・・・。

ニヒル また当時の銭湯は現代でいう半身浴に近い入浴方法で、下半身しか湯船につからず、上半身は蒸し風呂のような入浴方法が一般的であったようです。
湯気が出ていかないように出入口を工夫したようです。

うさぎ そうなんだ~。
江戸時代から銭湯ってあったんですね。江戸は長いけどいつからあったんでしょうね。

ニヒル それについても調べてみました。
仏教の広まりとともに体を清める儀式として寺院で始まったという背景から6世紀には沐浴が始まっていたようです。
さらに平安時代には京都に「湯屋」という銭湯らしいものが登場します。
鎌倉時代に関東へ広まったようです。
さらに江戸時代は混浴でした・・。

うさぎ なに~!怒現代では露天風呂くらいしかお目にかかれませんが・・・。

ニヒル 混浴は天保の改革で禁止されたようです。
江戸三大改革の最後の改革ですね。
上知令(あげちれい)と 株仲間解散と 人返し令・・・でも効果が低く、反対が多く、なかなか大名や町民が従わず・・・・2年で失脚・・・。
でも銭湯の混浴はしばらく続いていたようです。
ペリー来航の後、下田は駐日大使としてタウンゼントハリスが初代駐日大使として滞在しましたが、その時身の回りの世話をしたお吉が祀られている「お吉記念館」の展示で当時の銭湯の様子を見ました。
関連ブログhttp://www.ezawajimuki.com/blog/index.php?e=543

その後、混浴は明治に廃止令が出されるも、明治の中頃まで続いたようです。
これを調べていたら、・・・
銭湯といえば壁画ですが、家庭用の壁画を販売しているサイト見つけました。
http://1010.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=353133&csid=0

原画も販売することがあるようです。
限定一枚

女性 江戸っ子が熱い風呂が好きってのは・・・
うさぎ 次回という事で・・・。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..