女性 こんにちは。広報委員6です。
仕事とは全く関係ありませんが・・・

先日の娘の疑問。

テレビ:「東京ドーム32個分の広さがあるハウステンボスでは、 ナントカカントカ・・」

娘 :「東京ドームって、ちっさいの?」

女性 :「・・・いやいや、大きいわ!」

娘 :「でも32個もあるんだよ!」

女性 考えてみれば、娘を東京ドームに連れて行った事もなければ、地元のナゴヤドームに野球を見に行ったりコンサートを見に連れて行ったりした事もない。
近くを通った事すらないので東京ドームが大きいか小さいか知らないのは当然だなと。(野球をする所だという認識もないかもしれません。)
私も東京ドームに行った事がありませんが、なんとなく大きい建物のイメージはあります。
なので、東京ドーム何個分と聞いて東京ドームに疑問を持った娘に、「そう来たか!」と思いました。

建築面積は 「46,755㎡」0.047km²

ですって。まったくピンときません。

東京ドームを正方形だと仮定すると、1辺が216.2m だそうです。
娘が知ってそうな物で例えると、だいたい200mって言うと学校の運動場のトラック1周分ではないかと。
その1周分を一直線にする。
その一直線を1辺とする正方形にしたくらいの大きさだよ。(説明下手すぎ!!)とザックリ説明した所、トラック1周分を一直線にするイメージが出来ん・・・らしいのです。
とにかく東京ドームはそこそこ大きい。
大きさを表すのに東京ドーム何個分って比較すると世間の人は分かりやすいんだよ。と説明しておきました。うっすらと理解したようです。めでたしめでたし。

ちなみに、富士山・・・東京ドーム約2万5,666個分
すっごくおおきいね!

うさぎ 面積は大まかには1200㎢ですので25532個分ですのでこれは誤差の範囲内かと。大体富士山の境界ってよくわかりません。
さらに体積というか容積の事も調べてみました。
容積は一般的には富士山は1400㎦ですが東京ドームは124万㎥です。
したがって単位を合わせると、1400×1×1×1㎦と1240000×0.001×0.001×0.001㎦ですので
1400÷0.00124=1,129,032.258倍です。

体積の計算って面倒です。
参考ブログ 秘密基地で納品直前検収http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=322
こちらの方が体積の計算がわかりやすいと思います。
マニアネタですが・・・。


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..